2023年4月

  • 4月20日 給食

    2023年4月20日

      今日の給食は
       「 りんごチップいりロールパン 牛乳 にこみハンバーグ グリーンサラダ はくさいのシチュー  」 でした。

      浜松で採れる玉ねぎは、1月から5月くらいまでが旬で「新たまねぎ」と呼ばれています。玉ねぎには、血液をきれいにする働きや、疲れをとる働きがあります。今日は白菜のシチューの中にたっぷり入っています。

    • 楽しい授業

      2023年4月19日
         学校生活が始まって一週間半ほど経ち、授業もだんだん本格的になってきました。
         生活科の授業では、名前カードを書いて1Aと1Bで交換しました。早くみんなの名前を覚えられるといいですね。
         その後、クラスの中で自己紹介をしました。元気な声で名前や好きなものを友達に伝えることができました。
         算数の授業では、数の勉強をしています。数を数えたり、おはじきを使ってどちらが大きいか比べたりしています。
         学校の生活にも慣れ、元気に挨拶もできています。時計を見ながら、授業の時間には席につこうと気をつけたり、先生の話をしっかり聞こうと意識したりする姿も見られます。この調子でどんどん新しいことを覚えて、成長していくといいですね。
      • 4月19 給食

        2023年4月19日

          今日の給食は
           「 さくらごはん 牛乳 ぶたにくとコーンのあげに おひたし よせなべじる  」 でした。

          今日は「浜松パワーフード給食」の日です。浜松市で生産された食材をふんだんに取り入れました。「豚肉」「チンゲンサイ」「大豆もやし」「白菜」が浜松産の食材です。浜松の食材を味わいながら食べましょう。

        • 清掃リーダー会

          2023年4月18日
            昼休みに清掃リーダー会を行いました。
            4月はまだ新しい班ではなくて昨年度の班で掃除をしています。
            1年生が掃除に参加するようになったら、新しい縦割り班で掃除を始めます。
            今日は6年生が集まって、新しい班と掃除場所、掃除の仕方の確認をしました。
            今週の6年生を見ていると、掃除だけでなく、1年生を迎える会や、その先の運動会のことなど、様々な準備をしています。学校のリーダーとして、頑張っていることが伝わってきます。大変ですが、よろしくお願いしますsad
          • 4月17 給食

            2023年4月18日

              今日の給食は
               「 ごはん 牛乳 そぼろどんぶり はりはりづけ たまねぎのみそしる 」 でした。

              大根の産地でもある浜松では、大根を細く切って陽に干し乾燥させた切干大根が作られます。太陽の光を浴びることで、甘くなり、栄養も増えます。また、切干大根には、食物繊維が豊富に含まれているので、おなかの調子を整える働きがあります。

            • 4月18 給食

              2023年4月18日

                今日の給食は
                 「 しょくパン 牛乳 いちごジャム コーンフライ ごぼうサラダ ミネストローネ ヨーグルト  」 でした。

                給食には、大豆・白花豆・小豆・金時豆など、たくさんの種類の豆が登場します。豆には、体を作るもとになる「たんぱく質」や、おなかの調子を整える「食物繊維」などが、多く含まれています。今日は大豆をたくさんの野菜と一緒に「ミネストローネ」の中に入れました。残さず食べて、丈夫な体をつくりましょう。

              • 委員会活動

                2023年4月17日
                  今日は本年度はじめの委員会活動がありました。
                  すでに仕事は始まっているのですが、改めてメンバー全員で集まるのは初めてです。
                  委員長、副委員長、そしてメンバーの確認をして、1年間の仕事の内容を共通理解して見通しをもちました。
                  5年生、6年生の皆さん、井伊谷小がもっと素敵な学校になるように、よろしくお願いしますsad
                   
                • 5年 外国語

                  2023年4月17日
                    外国語が始まりました。ALTと一緒に自己紹介の練習をし、紹介カードを持って、自分の名前と好きな食べ物を伝え合いました。
                  • 6年生 よろしくね!

                    2023年4月14日
                      1年生は入学して1週間がたちました。
                      1週間の間、6年生がお手伝いに来てくれていました。
                      朝はランドセルから道具を出すことから、読み聞かせまで。
                      昼は、牛乳パックを開くお手伝いをしてくれています。
                      優しいお兄さんお姉さんに支えられて、日に日に自分でできることが増えていくことでしょうねsad
                    • 4月14 給食

                      2023年4月14日

                        今日の給食は
                         「 せきはん ごましお 牛乳 さわらのうめみそやき はるキャベツのあかしそあえ あられはんぺんすましじる さくらもち  」 でした。

                        今日の給食は、入学、進級祝い献立です。赤飯は、中国から伝わった「赤米」を炊いたことが始まりです。赤飯といえば、今はお祝い事の時に食べますが、元々は悪い事が起きた時にその悪いことを除くために食べていました。しかし、今は子どもが元気に育つようにと祝う時や良い事があった時や、幸せを呼ぶ時の食べ物として食べられるようになりました。