美術部 映像ワークショップ講評会※

2025年3月26日
    3月19日(水)、本校会議室にて学芸高校との映像ワークショップの合同講評会が行われました。

    建築家の小野淳氏をファシリテーターに、「都市」をテーマにした映像を制作するこのワークショップは本校美術部で10年以上続いています。

    生徒は10月下旬ころから制作を始め、都市の中から自分なりのテーマを見つけて映像を撮影し、その断片をつなげて自分の見方や考えを深めていく活動を行います。同じ講義を聞き、同じ街で撮影しているにも関わらず、生徒たちの作品には不思議と個性が生まれ、それぞれの着眼点も違うことがわかります。
    この講評会では学芸高校での映像ワークショップ参加者との合同講評会ということで、初めて会う生徒、初めて見る作品との出会いによりさらに新鮮な気持ちで作品を見ることができました。

    普段は「アイデアスケッチ」や「制作の計画性」に縛られがちな美術部の生徒ですが、この「正解がわからない」「答えを出さない」ワークショップでの取り組みはとても大きな学びになったと感じています。

    ワークショップの様子はウィンディ様の「ウィンディニュースさんちょく!」にて、3月27日(木)~放送されるそうです(youtubeでも見られるそうです)