2022年10月

  • 9月から個人戦を戦ってきたバドミントン部ですが、10月1日は団体戦にて激闘を繰り広げました。初戦は池新田を3-0で下して、次は磐田農業との対戦です。なんとフルセットまでもつれこむ試合が4つと両チーム一歩も引かない熱戦でした。試合時間は2時間、粘り強く意志強く決してあきらめずにここを3-2で制し、西部ベスト4に入りました。残念ながら準決勝と3位決定戦は落としてしまいましたが、選手のみなさんにとっても「やり切るバドミントン」を体現でき、自信につながるプレーでした。県大会も応援しています。
  • 昨日吹奏楽部銀賞の結果をお伝えしましたが、続報として当日の様子をお伝えします。当日はラジオ体操をしてリラックス。その後コンサートホールでリハーサル。入念に行いましたが、不慣れな場所で音の響かせ方に苦労しました。集合写真はいつものいでたち。えんじのジャケットに黒のネクタイ、黒のパンツです。やり切って胸をはる吹奏楽部の皆さんでした。
  • 吹奏楽部が中部日本吹奏楽コンクールに出場しました。静岡県から本大会に出場できるのはたった2校。狭き門を突破しての栄誉です。「ノートルダムの鐘」を演奏しました。写真は出発時の様子です。明るく元気に見送りに答えてくれました。入念に練習を重ね、心を込めて演奏し、ベストを尽くしました。結果は銀賞です。初めてのホールで、音の響かせ方に苦労しました。残念ながら最上位に食い込むことはできませんでしたが、遠征先でのコンディション作りや他県の吹奏楽部の様子を見たりなど、よい経験となったことと思います。是非この経験を次の舞台に生かしてください。
  • 1年生 進路講話☆

    2022年10月3日
      1年生は総合の時間にベネッセによる進路講話を行いました。7月に模試を受験し、その振り返りを今後どのように生かしていくか。高校生活の学習サイクルをいかにうまくまわし行くか、などのお話がありました。印象的だったのは次の言葉、「私たちは本当に何が起きるか分からない時代を生きている。コロナ禍や集中豪雨による災害・・・・先行き不透明な時代を生きていかねばならない。そんな時に大事なのが、圧倒的な当事者意識と考え抜く力だ。」今目の前にあるのは、とりあえず高校の定期テストそして2年後には大学受験・・・。でも、そうした大小さまざまな試練を通して、私たちは未来を生き抜く力を育てていかねばならないのですね・・・・。とてもエネルギッシュな講演で生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ

    アーカイブ