2026年6月

  • お知らせが遅くなったけど、2年生の【野外活動】の様子を
    2年生は、ホントに元気が良くて、笑顔がたくさんあったと聞いていたけど、まさにその通りだったねsadsadsad

    【入所式】

     

    【大漁ハイク】

    笑顔がたくさんsadsadsad
     

    【宝探し】

    こちらも笑顔が満載sadsadsad
     

    【夕べのつどい】

  • 今日の給食

    2026年6月12日
      今日の給食
      ・食パン
      ・牛乳
      ・チョコ大豆クリーム
      ・メルルーサのトマトソースあえ
      ・野菜サラダ
      ・アルファベットスープ
      メルルーサは、タラの仲間に分類される深海魚です。
      口が大きく、ひげがないのが特徴で、主に東太平洋や大西洋、地中海、ニュージーランド沖に生息しています。
      身は、脂が少なくたんぱくでふっくらとしていてクセがありません。
      そのため、市販されている白身魚のフライの原料としてもよく利用されており、私たちの食生活を陰 で支えてくれている魚です。
      今日は、揚げた大豆と一緒に、トマトケチャップ・しょうゆ・みりんで作ったたれで和えました。
    • 三方原協働センター主催による【フリーアナウンサーによる話し方教室の第1回目が実施されたlaughlaughlaugh
      参加した生徒からは、「普段、意識しないことを意識したから疲れたけど、この1時間で話し方が変わったと、凄く実感できた」という声がたくさんあがっていた
      今回は「複式呼吸」「発声練習」「滑舌」をテーマにたくさん体験できたね
       
      胸とお腹に手を当てて確認
      普段は意識しないけど、意識できたかな
      第2回は、6月25日(木)
      「伝わりやすい話し方・届け方」について実施する予定
      楽しみだね
    • 今日の給食

      2026年6月11日
        今日の給食
        ・米飯
        ・牛乳
        ・大和煮
        ・もやしの辛子あえ
        ・あおさ汁
        ・梅ゼリー
        暦の上では6月11日が「入梅」です。
        梅は早春に花が咲き、梅雨時の6月に青い実をつけます。
        日本全国に広く分布していますが、全国生産量の半分以上は和歌山県で作られています。
        未熟な青梅は中毒を起こすため、生で食べずに梅干しなどに加工します。
        梅はクエン酸を多く含み、食品がいたむのを防ぐほか、食欲を増進させ、腸内環境を整える働きがあります。
        今日のデザートは国産の梅を使った梅ゼリーでした。
      • シ~ン・カリDAY 初日

        2026年6月10日
          シ~ン】とした雰囲気の中laughlaughlaugh
          ペンの【カリカリ】した音だけが鳴り響く
          そう、今日と明日は北星シンカリDAY


          1年生は、中学校で初めての【校内学力調査
          小学校の単元テストとは違って、
          範囲が広くなったり…cool
          半日ずっとテストだったり…cool
          そして2日連続だったり…cool
          少しずつ慣れていこう
          2年生や3年生は、もうこのテストには慣れたものだね
          落ち着いて、自分の実力を出せたかな
          明日もあるけど、頑張ろう
        • 今日の給食

          2026年6月10日
            今日の給食
            ・ロールパン
            ・牛乳
            ・いかフライ
            ・にんじんラペ
            ・豆乳スープパスタ
            にんじんラぺはフランスの定番の家庭料理です。
            「ラぺ」にはフランス語でおろす・削るという意味があります。
            今日は、千切りにしたにんじんをりんご酢・上白糖・塩・サラダ油・こしょうで作ったドレッシングで和えて作りました。
            にんじん本来の甘みと香りを、酸味のあるシンプルなドレッシングが引き立ててくれます。
            シャキシャキとした食感を楽しみながらさっぱりと食べられる一品です。
          • 体力テスト(再)

            2026年6月9日
              昨日の放課後に「新体力テスト」の再チャレンジがあったね
              写真は、外種目しかないけど、全種目を実施
              疲れるとは思うけど、表情は良かったね
              ↑ 準備運動もしっかり
              ↑ 笑顔いいね~
              ↑ 50m
              ↑ ハンドボール投げ
            • 今日の給食

              2026年6月8日
                今日の給食
                ・米飯
                ・牛乳
                ・肉じゃが
                ・みそ汁
                ・すいか
                今日はすいかでした。
                すいかの色というと、今日のように赤い色を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
                しかし、すいかには、黄色やオレンジ、桃色などいろいろな品種があります。
                赤色のすいかにはリコピンが、オレンジ色のすいかにはβカロテンが多く含まれます。
                すいかの原産地はアフリカで、中国より西の地域から伝わった「瓜 」のため、漢字で「西」の「瓜 」と書きます。
                すいかは90%が水分です。
                暑い時期の水分補給にもおすすめの果物です。
                今日は、小玉すいかの姫まくらという種類のすいかでした。
                1玉を16等分にしていただきました。
              • 今日の給食

                2026年6月5日
                  今日の給食
                  ・食パン
                  ・牛乳
                  ・ドライカレー
                  ・レタスとラビオリのスープ
                  ・とうもろこし
                  浜北地区や森町では、とうもろこしの栽培が盛んです。
                  ゴールドラッシュや甘々娘など、甘くておいしい品種があります。
                  とうもろこしには糖質が多く含まれているため、エネルギーの補給源にもなります。

                  とうもろこしについているひげは、粒と同じ数だけあります。
                  生のとうもろこしを買うときは、ひげがたくさんあるものを選ぶと、粒のたくさんつまったおいしいとうもろこしを食べることができます。

                  家庭では、とうもろこしをどのように調理しているでしょうか。
                  茹でたり蒸したりで電子レンジだったり・・・さまざまですね。
                  (私は…皮付きのまま電子レンジで調理していますblush お鍋も使わず、簡単で美味しいですよ!)


                  さて、北星中給食室では、前日にとうもろこし245本の皮をむいておきます。
                  当日は、洗ってから、3等分にして・・・




                   
                  北星中自慢のスチームコンベクションオーブンのスチーム機能で蒸します。
                  茹でると旨味成分がお湯に溶け出してしまいますが、蒸すことで味が濃く、プチンとはじける食感を楽しめます。
                  今日の給食のとうもろこしは浜松産でした。おいしかったですね
                • 3人のミライの先生たちの実習は、今日が最終日
                  生徒のみんなからのメッセージや手紙をたくさんもらったようでだね

                   
                  ↑ 素直さ一生懸命さ
                  ↑ 朝のあいさつ運動も
                    笑顔で元気よくwink


                  ↓ 大学の教授も来校し、研究授業

                  各学級や放送などでメッセージはあったけど、このブログでもメッセージを
                  (メッセージのアップ完了!)

                  ○I先生(社会)
                   3週間という短い間でしたが、多くの生徒・教職員の皆様と関わり、たくさんのことを学ぶことができました。主に一緒に勉強したのは1年生ですが、教室に立って授業をしたとき、温かく応じてくれる生徒のみんなに支えられて無事に実習を終えることができました。「教育は最も強力な武器であり、世界を変えることができる(ネルソン・マンデラ)」の言葉のように、学校から自分はたまた世界を変えるという心を胸に今後も努力していきます。本当にありがとうございました!

                  ○W先生(美術)
                   3週間ありがとうございました。授業を通して1,2,3年生すべての学年と関わることができました。無邪気でまだ中学生に慣れていない1年生、子供と大人になることの狭間にいる2年生、大人になり始めている3年生。どの学年も雰囲気が異なっていました。結団式では北星らしさを感じることができ、誇らしかったです。これからの人生がワクワクであふれますように。

                  ○T先生(国語)

                   3週間たくさん学ばせていただき、ありがとうございました。特に2年生の皆さん、私の授業で拙いところも多くあったと思いますが、皆さんと授業ができて、たくさん話すことができて、嬉しかったです。私が中学生のときには、北星中学校に教育実習に来るとは思っていませんでした。この先、何があるか分かりませんが、皆さんの人生が楽しいものであふれるよう願っています。