• 教育実習最終日

    2020年9月25日
      3週間にわたる鈴木さんの教育実習が最終日を迎えました。
      母校である北星中での実習、所属した3年3組の生徒とともに燃えた体育大会、体育の授業や野球部で一緒に活動した生徒のみなさん、あっという間の3週間でしたが、この実習を通して『先生になりたい』という気持ちがさらに強くなったようです。
      帰りの会では簡単なお別れの会を開き、寄せ書きをした色紙をプレゼントされ、鈴木さんからも最後のメッセージが3年3組の生徒たちに語られていました。この実習で得た貴重な経験を生かして、素晴らしい先生になれるよう、がんばっていってほしいと思います。
      帰りの放送で全校生徒へあいさつ
      3年3組での最後のお話
    • 教育実習生 研究授業

      2020年9月24日
        9月7日より2名の教育実習生が本校で実習を行っています。
        今日は、鈴木大晟さんが保健体育の研究授業を行いました。
        単元は器械運動(マット運動)で、主に後転や開脚後転、伸しつ後転の技がよりよくできるようグループで練習をしました。
        生徒はマットの配置を工夫したり、タブレットで演技を録画し、グループ内で技のできばえを確認したりしながら、自分のできる技がよりよくなるよう練習に励んでいました。
        そんな生徒の様子を見ながらグループの中に入り、技のポイントを説明したり、上手くできた生徒を賞賛したりと積極的に生徒と関わっていました。
        あと1日で実習も終わりです。近い将来、浜松市の先生となって活躍してくれることを期待しています。
      • 校内体育大会

        2020年9月16日
          時折、日差しが強くなる時間もありましたが、過ごしやすい曇り空の下、校内体育大会が開催されました。
          生徒の手で創る体育大会を実現させようと、実行委員、縦割りリーダー、応援団長が先頭に立ち大会を盛り上げ、各競技や応援に全力で取り組む生徒の姿にはとても感動しました。
          保護者の皆様も、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
          今日は開会式の様子を紹介します。競技や応援コンクールについては、明日以降順次紹介したいと思います。
          縦割り集団の掲示
           
          北星太鼓部によるオープニング
          各部部長による聖火入場
          最終走者から実行委員長へ
          各団勢揃い
          吹奏楽部によるファンファーレ
          スローガン、シンボルマーク
          体育大会実行委員長の話
          団長による選手宣誓
          青、緑、紫の団長
          黄、赤、橙の団長
        • 三ケ日町農業協同組合さんから、地域の特産品である三ケ日みかんを使用した「あおしまみかんジュース」をいただきました。

          ~ 小・中学生のみなさんへ ~

           「あおしまみかんジュース」は、みかん5個分の果汁が入った無添加のストレートジュースです。

           新型コロナウイルスの影響で、休校で友達と会えなくなったり、遠くに旅行に出かけられなくなったりして、みなさんにとって今までと違った生活に慣れることはとても大変なことだと思います。

           浜松の豊かな自然の力がいっぱい詰まった、このみかんジュースを飲んで、少しでも明るい気持ちになり、たくさんの笑顔が見られることを祈っています。

                                       三ケ日町農業協同組合 一同
        • 明日の体育大会本番に向けて、午前は総練習、午後は準備が行われました。
          体育大会実行委員が進行役を務め、開・閉会式の流れを確認したり、出場種目の競技方法を確認したりしました。
          最後の縦割り応援練習では、本番さながらの熱いパフォーマンスが披露されました。3年担任も応援の最終チェックに余念がありません。
          最優秀賞に輝くのはどの団に・・・
          午後は会場の準備を行いました。テントもきれいに張られ、ラインも用具も準備万端です!


           
        • 体育大会に向けて

          2020年9月14日
            5校時、あさっての体育大会に向けて、学級ごとに学年僥倖やリレー、応援などの練習を行いました。
            練習を重ねるごとに、仲間との連携や学級全体のまとまりよくなり、スムーズな動きで記録を更新させています。
            本番でのハイレベルな勝負に乞うご期待ください!
             
          • 断水

            2020年9月11日
              今日は昨日の落雷により水道の水がでないという事態が起こってしまいました。
              手も洗えず、トイレも使えず、給食も調理できず・・・
              緊急の対応として3校時で授業を終了し、下校としました。
              このような状況の中でしたが、生徒は落ち着いた生活を送ることができました。
              いざという時に、周りの状況を把握し、自分が何をしなければならないか適切に判断できる北星中生に頼もしさを感じました。
              保護者の皆様にも、緊急の対応に御理解、御協力をいただきありがとうございました。
            • 縦割り応援練習④

              2020年9月9日
                応援練習も4回目、今日は初めてグランドで練習を行いました。
                今日の練習は、今まで覚えたかけ声や動きを組み合わせて、一通りの流れを確認する団が多く見られました。
                全体の流れが分かってくると、団全体の特徴が見えてくるとともに、互いの団の仕上がり具合を知ることができ、さらに練習にも熱が入った感じがしました。
                練習も残り3回です。審査項目である「一体感」「演技の工夫」がしっかり表現できるよう、3年生を中心に仕上げていきましょう。
                 
              • 駅伝部がタイムトライアルを行いました。
                最近は雨の影響等で満足な練習ができず、コンディションとしては決してよい状態ではない中、男子は3000m、女子は2000mを必死に走りきりました。
                長い距離を走る体力はついてきましたが、さらにペースを上げた走りができるように、残り1ヶ月あまりの練習をがんばってほしいと思います。