2024年7月

  •  まだ、夏休みが始まったばかりですが、楽しく過ごしていますか。宿題は進んでいますか。
     子供たちは夏休みに入りましたが、教職員は、1学期を振り返り、研修を深めたり、2学期以降の準備を進めたりしています。
     今年度は学校創立90周年ということもあり、今日は、「広沢を知ろう まわろう」というテーマで全職員が研修をしました。フィールドワークの前に、広沢の学区が地理的に歴史的にどのような地域なのかについて講義を受けました。その後、暑い中でしたが、実際に学区を歩きました。いくつかの寺院をまわり、改めてこの辺りが由緒ある地域であり、子供たちにとっても学ぶ価値が大いにあることを実感しました。
  • 1学期終業式

    2024年7月23日
      本日1学期の最終日を迎え、終業式を行いました。
      3名の代表児童が、1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。
      校長先生からは、90周年を迎えた広沢小の歴史や各学年の学習の振り返り、夏休みにしかできないことに「挑戦」を、という話がありました。「自分の好きなこと」「時間をかけること」「毎日こつこつ続けること」「初めて体験すること」「学校ではできないこと」等を自分で見つけてチャレンジできるとよいですね。
      また、生徒指導担当より夏休み中の生活についての話がありました。
      事故やけがなく、充実した37日間の夏休みを過ごせるとよいですね。
      8月30日に一回り成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
      1学期間ありがとうございました。
    • はばたきの夏

      2024年7月22日
        7月19日に「はばたき夏祭り」を行いました。子供たちは「夏祭り」をテーマに、1学期の学習を生かして食べ物の屋台と遊びの屋台を出店しました。食べ物の屋台では、図工で学んだ紙粘土や紙工作をもとに、焼きそばやたこ焼き、お好み焼き、フルーツ飴、チュロス、ラーメンや肉まんなどを作り屋台に並べました。また魚釣りゲームや、輪投げコーナー、都道府県クイズやゴム鉄砲を使った射的ゲーム、手作りのガチャガチャゲームやUFOキャッチャーなど、工夫を凝らした遊びの屋台を出店しました。みんなで作り上げた夏祭り。子供たちのうれしそうな顔が見られました。
         
        7月22日月曜日には夏野菜そうめんづくりをしました。保護者の方のご協力をいただきながら、野菜を切る、炒める、そうめんをゆでる、などのグループに分かれて調理をしました。5月から育ててきた野菜たち。収穫した野菜とそうめんの相性が抜群で、「美味しい!」「おかわりをもっと食べたい!」と子供たちの笑顔がはじけていました。
      • 30分間回泳

        2024年7月17日
           このところぐずついた天気が続いていましたが、今日は30分間回泳には、もってこいの最高の天気になりました。トビオが改修中ということで、今年度は広沢小学校のプールを会場に行われました。入水するまでは、少し緊張した様子も見られましたが、この日に向けて練習してきた成果を発揮しようと懸命に泳ぐ姿が見られました。
           ぜひ子供たちの頑張りを褒めてあげてください。
        •  4年生は、社会科の学習で普段使っているきれいな水がどこから来て、使って汚れた水がどこに流れていくのか、水の循環について学びました。今回は、浜松市で水に関わる仕事をされている職員の方を講師にお招きし、下水道教室が行われました。
           トイレットペーパーとティッシュペーパーを水の入ったビーカーに入れ、かき混ぜる実験をしました。同じペーパーでも溶け方が違うことがよく分かりました
        • 7月11日(木)の給食は、ごはん、牛乳、朴めし、かぼちゃの煮もの、豚汁でした

          今日は「ふるさと給食の日」です。そして行事食「土用の丑」にもちなんで、うなぎを使った朴めしにしました。
          朴めしは、炊きあがったごはんに、うなぎとごぼうを煮たものを合わせた、混ぜご飯です。

          今日は浜松産のうなぎを使用し、細かく切ったごぼう・人参と一緒に甘辛いたれで煮ました。
          うなぎには、たんぱく質とビタミンAが多く含まれているので、夏バテ予防にぴったりです。
          かぼちゃは、三温糖、しょうゆ、みりんで丁寧に煮ました。
          豚汁には、浜松産の葉ねぎをたっぷりと使用しました。
          どのクラスも、朴めしが大人気ごはんと一緒においしそうに食べていましたwink
          栄養をしっかりととって、暑さに負けずに元気に過ごしましょう
        •  生活科の学習で育てている野菜が収穫時期を迎えています。2年生は、ミニトマト、ピーマン、オクラの3つから自分が育ててみたい野菜を1つ選び、これまで一生懸命世話をしてきました。朝水やりをしている子、昨日までとの違いを見つけている子、食べごろの野菜を収穫している子などいろいろな場面が見られます。持ち帰った野菜をおいしく食べてますます野菜を好きになってもらいたいです。
        •  3年生は、総合的な学習の時間に「みんなのまち広沢」というテーマで自分たちが住む地域について学習をしています。広沢小学校に大切に保管してあった資料(開校当時使われていた鐘、校舎の瓦、写真、過去の卒業アルバムなど)を子供たちが調べ学習に活用しています。開放教室は、まるで博物館のようです。
           今日は、4名の講師の方から直接昔の学校や地域の様子を聞き、現在との違いを実感することができました。貴重な時間をありがとうございました。
        •  4年生が三ケ日青年の家に野外活動に出掛けました。天気にも恵まれ、立っているだけで汗だくになるような蒸し暑い日になりました。今回の主な活動は、「いかだ作り」です。用意された数々のいかだの材料をグループで相談しながら組み立て、実際に湖に浮かべてみました。水中に入ったらすぐにいかだがバラバラになってしまったグループ、目標のゴール地点まで到達したグループ、みんな揃ってオールを漕ぐために大声を出し合うグループなどいろいろな様子が見られました。しかし、普段なかなかできない貴重な体験ができ、どのグループもとてもうれしそうでした。
            いっぱいの笑顔で過ごすことができたのも、持ち物の準備から当日のお弁当作りまで、保護者の方々御協力のおかげです。ありがとうございました。
        •  将来教職を目指す学生のみなさんが小学生の授業の様子を参観に来られました。低学年から高学年まで発達段階に異なるいろいろな学年の教室を見ていただきました。
           大学生のお兄さん・お姉さんによいところを見てもらおうと、子供たちが張り切っている場面がたくさん見られました。