2026年

  • パン、牛  乳、チーズ、豚肉 のトマトソース煮、野菜 スープ、バナナ
     今月 の献立 テーマは、「バランスのよい食事 」です。給食 では、「体 をつくるもとになる」赤色 のグループ、「体 の調子 を整 える」緑色 のグループ、「エネルギーのもとになる」黄色 のグループの、3つのグループの食品 をバランスよく取 り入 れて献立 を考 えています。今日 の献立 にも、赤色 のグループの牛乳・チーズ、豚肉・ウインナー、緑色 のグループの野菜 とバナナ、黄色 のグループのパンを組 み合 わせました。しっかり食 べて、元気 に過 ごしましょう。
  •  子供たちは、体を動かすことが大好きです。
     体育館に行ってみると、6年生が体育館中に広がりながらボールを使ったゲームに取り組んでいました。
     これからもいろいろな運動に、友達と力いっぱい、そして楽しく取り組んでくださいね。

     
  •  1年生の授業の様子です。
     少しずつ小学校の生活にも慣れてきました。一つ一つの学習に、一生懸命に取り組む姿もたくさん見られます。
     すばらしい!frown
  •  4月17日(金)に、避難訓練を行いました。
     訓練の目的は、第一次避難(自分の身を守る方法を確認する)⇒第二次避難(お・は・し・もを守り、安全な経路を通って運動場に避難する方法を確認する)の2つ。
     子供たちは、これらのことを意識しながら、安全かつ素早く避難することができました。また、訓練後には、それぞれの学級で防災ノート等を活用しながら振り返りをしました。
     自然災害は、いつ・どこで発生するかわかりません。どんなときでも自分の身は自分で守ることができるようにしましょう。また、それぞれの家庭においても、自然災害に向けた備えを話し合ってみてください。
  •  3年生は、理科の学習で「ホウセンカ」と「ヒマワリ」を育てます。
     植物の成長には、どのような違いがあるのかな
     観察を通して、その秘密を見つけていこう。
  •  2年生は、体育科の学習で「マット遊び」に挑戦しています。
     この時間は、いろいろなマット遊びにつながる「動き作り」に取り組んでいました。あざらしになったりうさぎになったり、子供たちは楽しみながらマット遊びの素地となる動きを経験していました。
     これからの学習を通して、どんな遊び方を見つけることができるか、とっても楽しみにです。frown
  • ごはん、牛  乳、マーボー豆腐、揚 げぎょうざ、もやしの中華 あえ
      マーボー豆腐 は、中国・四川省 の料理 です。本場中国 では、豆板醤 や赤唐辛子 などの香辛料 を使 っていて、とても辛 いのが特徴 です。給食 では、辛 みをおさえ、コクのあるマーボー豆腐 にするために、豆板醤 と一緒 に、浜納豆 やみそを使 っています。「浜納豆 」は「浜松 パワーフード」です。「浜松 パワーフード」とは、浜松市 でとれる旬 の食材 や、徳川家康公 にゆかりのある食材 のことを言 います。徳川家康公 も、「浜納豆 」が大好物 だったそうです。
  •  みどり学級の授業の様子です。
     落ち着いた雰囲気の中、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。
    「こどもの日」に向けて作った素敵なこいのぼりも紹介してくれました。ゴールデンウィークが待ち遠しいですね。
  •  今日の給食も、友達とおいしくいただきました
  •  新学期がスタートして3週目に入りました。今週も子供たちは元気に明るく頑張っています。
     さて、今週から個別面談が始まります。保護者の方との出会いも大切にしていきます。お忙しい中ではありますが、どうぞよろしくお願いします。