お待たせしました。運動会後半は、年中・年長組の踊り、リレーなどです。
年中さんの踊りは、リズミカルな曲を友達と一緒に踊ることを楽しみました。元気いっぱいな掛け声と笑顔いっぱいな子供たちでした。
年長さんは、組体操とパラバルーンに挑戦しました。「とんぼ」「東京タワー」などの技ができるようになり、年下の友達からも憧れの存在となっていました。どのような姿を見せたいのか、友達と話し合い、なかなか成功しなかった技も当日バッチリ決まっていました。
パラバルーンでは「花火」を成功させたい!という思いが、日毎に強くなっていった子供たち。気持ちを合わせるということはどういうことなのか、友達とアイデアを出し合ったり、相手の考えを認めたりしながら繰り返し取り組んできました。8人の年長さんにしかできない素敵なパラバルーンでした。本当にかっこよかったです。
最後は、年長さんのリレーです。チームの友達と勝つための作戦を考えたり、走り方をお家の方に教えてもらったりするなど、遊びの中で取り組んでいく中で、次第に顔の表情や走る姿が変わってきました。勝敗のうれしさや悔しさを感じながら取り組む中で、当日、負けたチームの子が「勝ててよかったね」と、思いやる声が聞かれました。クラスとしての友達とのつながりが深まっていることを感じた場面でもありました。
どの学年も、体を動かす楽しさを感じながら目標に向かってがんばる姿が見られました。保護者の皆様、たくさんの拍手や声援をありがとうございました。満足感、充実感を感じ、自信へとつながったことと思います。ご協力ありがとうございました。