• 土砂災害出前講座

    2026年6月7日
      梅雨の時期を迎えました。
      土木整備事務所から講師の先生を招いて、出前講座を行いました。
      学校周辺とそれぞれの自宅周辺のハザードマップを確認しました。
      後日、避難訓練を行う計画も立てています。

      先日、台風6号の影響で休校になりました。
      緊急時への備えについて改めて考えました。

       
    • 楽しい調理実習

      2026年6月6日
        ハム入り野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。

        安全においしく炒めるこつは…
        ・材料の水気をしっかり切ります
        ・火の通りにくいものから順に炒めていきます
        ・火加減は強火 フライパン全体を使って手早く材料をかき混ぜます

        少しの緊張感をもって菜箸を動かしている様子が微笑ましく感じられました。

        保護者さんが、ボランティアとして応援に駆けつけてくださいました。
        お力添えに感謝いたします。
        おかげさまで、楽しく安全に学習することができました。
      • 竹の物差しを使って

        2026年6月5日
           身の回りにあるものの長さを、竹の30cm物差しを使って測ってみました。
          ・ティッシュボックス
          ・自分の筆箱
          ・教科書や下敷き  などなど
           この長さって、これくらいなんだーーーということが分かってくると、およその検討をつけることもできるようになると思います。
           実際に物差し片手にいろいろ測ってみる体験を積むことで、検討をつける力や想像する力を養っていきたいものです。


           
        • 図工の様子です。
          ビー玉を転がすコースを夢中になって作っています。
          ・曲がった道を作りたい
          ・ジャンプ台みたいにしたい
          ・ビー玉が壁に跳ね返る角度を調べて、次のコースへうまく進むようにしたい
          ひとりひとり思いをもって作っている様子が素敵でした。
           
        • タブレット型端末

          2026年6月1日
            1年生もタブレット型端末を使い始めます。
            起動して→お絵描きして→シャットダウンする、という一連の流れをみんなでやってみました。
            指示をよく聞いて、言われた箇所をタッチしたり、数字やアルファベットを入力したりしました。
            「難しいところもあったけど、楽しかったな!」
            ルールを守って、自分のものも友達のものも大切に扱おうね。
          • ストーリーテリング

            2026年5月29日
              紙芝居や読み聞かせとはひと味違うストーリーテリング。
              お話を覚えて語ってくださいます。
              挿し絵などはありませんから、想像しながら聴く楽しさがあります。
              日本のお話、海外のお話、いろいろ語ってくださいました。
              少し暗い部屋で、ろうそくの火を灯して、お話の世界に引き込まれていきました。
              ちいさなおなべの会の皆様、本当にありがとうございました。
            • 読み聞かせ

              2026年5月28日
                スマイルマミーの皆さんによる読み聞かせ。
                いつも心温まる時間を提供してくださって、本当にありがとうございます。
                子供たちもリラックスして、お話を楽しんでいました。
              • 運動会 その③

                2026年5月27日
                  保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。
                  そして、最後の片付けまでお力添えいただきましたことにも、感謝です。
                  本当にありがとうございました。
                  バトンパスが上手な高学年の選手
                  全力で走り切りました
                  応援する方も、つい、力が入ります
                  サングラスをつけて、登場
                  今から、美しく舞います!
                  いちばん見てほしい演目ですから。
                  勝ち負けはついたけど、共に戦ったもの同士、称え合おう
                  6年生にとっては最後の運動会。よい思い出に。
                • 運動会 その②

                  2026年5月26日
                    僥倖種目のよさは、最後まで何が起こるか分からないところです。
                    接戦となり、手に汗を握る思いでした。
                    外側を走る子、内側を走る子、そして中央を走る子、どの子の走りも重要です。
                    遠心力を上手に生かして!
                    ダンスがかわいらしい「チェッコリ玉入れ」。
                    籠の高さが意外と高かった?!
                    委員会の仕事を頑張る高学年。
                    着順の係は忙しい!等賞旗の場所まで手を引いて。
                  • 運動会 その①

                    2026年5月23日
                      お天気と運動場の状態が心配されましたが、無事、運動会を開催することができました。
                      開会式直前。緊張するーーー!
                      スローガンを発表するよ!
                      熱い戦いを!
                      よーい、ドン!
                      風を切って。
                      一生懸命な姿が美しい。
                      開会式では、1年生の元気な開会宣言、各組団長による選手宣誓が素晴らしかった!
                      各学年の徒競走では、力いっぱいの走りが見られました。
                      ゴールに転がり込むような一場面もあり、力を振り絞る様子に大きな拍手が送られました。