• 学校運営協議会

    2024年4月23日
      今年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。
      地域や保護者代表の運営委員の皆様に学校運営に参画していただき、学校教育の充実、特色ある学校づくりを目指します。
      今回は、授業参観をしていただいた後、昨年度の成果と課題をもとに、今年度の方向性を確認し、目標を設定しました。
      委員の皆様、今後も、学校教育目標「仲間と共に学び、考え、行動する子 ~ふるさとの今と未来をつなぐ~」の実現に向けて御支援、御協力をよろしくお願いします。

       
    • 避難訓練

      2024年4月19日
        4/15に避難訓練を行いました。
        地震の際、落ちてきそうな物から体を守る方法、新しい教室から運動場へ避難する経路、「お」「は」「し」「も」の約束などを確認しました。
        全校児童が静かに素早く避難することができ、しっかりと避難の仕方や約束が身についていることが分かりました。
        いざというときに、慌てず安全に行動できるように、今後も繰り返し訓練をしていきます。
      • 春みつけ

        2024年4月19日
          1年生が生活科の学習で春みつけをしました。
          温かくなり、いろいろな生き物が活発に活動し始めました。校庭には、色鮮やかでかわいらしい草花がいっぱい咲いていました。
          お気に入りを見つけて、ワークシートに絵を描きました。
           
        • 5年学年集会

          2024年4月17日
            5年生は、学年集会を行いました。学年の約束事を全員でそろって確認しました。時刻を守る、場に合った行動をする、服装や持ち物を整える、当番活動を責任をもって行う、人の話を聞く、友達にやさしくするなど、当たり前のことを当たり前にできるようにしようという話をしました。
            その後は、風船を使って学年遊びをしました。声を掛け合いながら、上手に風船を運んでいました。
            4月から高学年の仲間入りをした5年生。よいスタートを切れている子が多いです。1年間を通して、高学年らしい姿がたくさん見られることを期待しています。
             
          • 令和6年度がスタートしました。昨年度の6年生から二俣小学校のリーダーとしての役割を引き継ぎ、4月から6年生全員で一生懸命に取り組んでいます。
            着任式、親任式では児童代表の言葉を担当しました。新しく見えられた先生方に心を込めて挨拶をすることができました。
            始業式の校歌では、指揮、伴奏を担当しました。全校児童の前で堂々とした演奏を披露しました。
            今年度の6年生学年目標は「一人一人が主人公」です。一人一人が自分の持ち味を生かし、6年生全員で二俣小学校を引っ張っていきます。今後の活躍に期待です!
          • 本日をもって、二俣小学校の令和5年度の教育活動を終えます。保護者、地域の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
            今年度は、二俣小学校創立150周年ということで、式典やコンサート、記念誌作成など多くの事業を行うことができました。この活動を教育に生かし、子供たちを大きく成長させることができたと思います。先日の修了式や卒業式での子供たちの素晴らしい姿は、この1年間のまとめとして、学校教育目標「仲間と共に学び、考え、行動し、ふるさとの今と未来をつなぐ子」が体現された姿でした。卒業生は、逞しく、優しく、仲間と前向きに頑張り、素晴らしい功績を残してくれました。そして、在校生、特に5年生も素晴らしく成長しています。
             本日をもって校長の職を辞し、二俣小学校を去ることになります。感動ある卒業式、そして離任式でもたくさんのサプライズをいただき、感無量です。この素晴らしい子たちと一緒にいられなくなるのは、寂しい限りです。本当に二俣小が、子供たちが大好きでした。たくさんの思い出をいただき、ありがとうございました。そして、保護者、地域の皆様にも温かく受け入れてくださり、たくさんのご指導をいただき、ありがとうございました。共に教育活動ができたことをうれしく思います。大変お世話になりました。
             これからの二俣小学校の益々のご発展を祈念させていただきます。
             
             令和6年3月29日 浜松市立二俣小学校長
          • 校長 退任式

            2024年3月27日
              離任式の後、校長の退任式を行いました。定年退職が1年延長されましたが、校長としては役職定年となります。そのため、校長の役を辞し、二俣小学校を去ることになりました。
              はじめに、校長から退任の挨拶です。卒業式に時に、6年生からいただいたTシャツを着て、胸には5年生や6年生からいただいたマスコットを付けて…1年生から6年生との思い出と感謝、そして二俣小の子供たちが大好きで、これからも頑張ってほしいという思いを語りました。
              6年生の代表児童が、お別れの言葉を話しました。思い出がいっぱい、感謝の気持ちがいっぱいの言葉でした。
              そして、6年生の代表児童が、花束を渡してくれました。6年生の皆さん、そして全校児童の皆さん、2年間ありがとう。
              転退職される先生方を、全校児童がお見送りしました。学年の間を通って、タッチしたり言葉を掛けてもらったりしながら、会場を後にしました。
              式後には、6年生によるサプライズが。校長先生を囲んで、校長先生の卒業証書を作って渡してくれました。5年生の子たちも輪に入り、温かいサプライズになりました。皆さん、本当にありがとう。
            • 転退職員 離任式

              2024年3月27日
                3月25日(月)転任・退職する先生方の離任式、校長の退任式を行いました。今までコロナ禍で通常に実施できなかったので、5年ぶりの春休み中の離任式です。
                離任式では、校長が退職される先生、転任される先生の紹介をしました。先生方は、在校1年間から8年間、二俣小学校で子供たちのために指導してくださり、多くの功績を残されました。
                次に代表児童から、送別の言葉がありました。お一人お一人の思い出を語り、感謝の気持ちを丁寧な送別の言葉にしてくれ、感激しました。
                そして、転退職される先生方お一人お一人からお別れの言葉です。思い出や子供たちや二俣小への思いを話されました。
                最後に、転退職される先生方へ、代表児童から花束が渡されました。
                転退職される先生方、二俣小のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
                 
              • 卒業式の後に…

                2024年3月21日
                  3月18日(月)、卒業式が無事に終わりました。卒業式の後は、卒業生や保護者によるサプライズの企画がありました。
                  式後、卒業生がピアノの生演奏をしてくださった方に、感謝の思いを伝える花束を渡しました。さらに、最後の役目を終えた校長先生に、子供たちからの感謝のメッセージと寄せ書きが書かれたTシャツのプレゼントを贈りました。
                  卒業生と保護者は、在校生の5年生と職員に見送られて旅立っていきました。しかし、そのまま正門のところで、担任に感謝する会が始まりました。花束を渡し、輪になって「たしかなこと」を歌いました。そしてクラッカーを鳴らして、感謝の気持ちを伝えました。
                  感謝の思いを見える形にしていっぱい伝える卒業生、すばらしい姿だと思います。二俣小の自慢の卒業生です。たくさんの感謝をありがとうございました。中学校でも頑張って活躍してください。
                • 卒業証書授与式

                  2024年3月20日
                    3月18日(月)、二俣小学校150回目の卒業証書授与式を行いました。
                    卒業生は全員出席。保護者と在校生代表の5年生、学校職員、そして来賓の学校運営協議会委員、PTA役員の皆様に見守られながら盛大に行われました。
                    卒業生は、担任を先頭に二人ずつ入場し、厳かな雰囲気で始まりました。
                    卒業証書授与です。学校長から一人一人に頑張ったことなどのメッセージを付けて、卒業証書が授与されました。
                    卒業生は、保護者席に行き、おうちの方に卒業証書と花束を渡しました。
                    校長式辞です。卒業生のこの1年の頑張り、成長した姿を紹介し、歌手Adoさんの姿を見せない理由に乗せて、新しい時代に自分の本当の姿、本質を求め、夢に向かって努力をしてほしいことを、ピアノの演奏とともに話されました。
                    別れの言葉です。卒業生が前に立ち、6年間の思い出や地域、在校生、先生方、そして家族への感謝の思いを話しました。そして、未来に向けて力強く進んでいくことを誓いました。卒業生の指揮、伴奏による校歌、「友よ」、「旅立ちの日に」の歌声も会場に響き渡りました。特に家族への感謝の言葉では、涙で声を詰まらせるほど気持ちが高まり、感動の姿を見せていました。それでも一人一人が最後まで立派にやり切る逞しさも光っていました。
                    別れの言葉から卒業生の退場となりました。担任の先生が一人一人に語り掛け、背中を押して退場です。未来に向けて頑張ってほしいという思いを込めて…
                    最後に、学級ごとに先生へのメッセージを語って巣立っていきました。
                    二俣小学校創立150周年記念の卒業生です。卒業おめでとうございます。
                    卒業生は、二俣小学校の誇り高き自慢の卒業生です。大きく羽ばたいてください。
                    皆さんの未来に幸あれ。