• 5年理科「ものの とけ方」の学習では、子供たちが食塩とミョウバンの溶け方の違いを調べていました。食塩と同じ量でも、ミョウバンはなかなか水に溶けないことが分かったようです。溶け残ったミョウバンを溶かすには、どうすればよいのか・・・・・水の量を増やす?温度を高くする?・・・・・次の時間から実験の続きをしていきます。
  • 明後日、1・2年生は一緒に、遠州鉄道の電車に乗って「校外学習」へ出掛けます。目的地は、浜北図書館・美薗中央公園です。「校外学習」の目的は、『①公共のルールやマナー守る②図書館の使い方を学ぶ③電車の乗り方を体験する④動植物に触れ合ったり観察したりして、自然に親しむ⑤異なる学年の友達と関わり、仲良く遊ぶ』ことです。
    今日の3校時1・2年生は音楽室に集まり、「校外学習」のための事前学習をしました。子供たちは、なぜ「校外学習」にいくのかを考え、「校外学習」の目標について話し合いました。目標が決まった後には、1・2年生合同のグループに分かれ、自己紹介をしたり、班長や約束を決めたりしました。準備万端、明後日が楽しみです。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、そぼろ肉じゃが、豆乳汁、糸引納豆」でした。
    今日は3年生の国語の教科書に載っている『すがたをかえる大豆』にちなんだ献立でした。『すがたをかえる大豆』が、いくつ隠れていたでしょう・・・・・?答えは・・・・・①そぼろ肉じゃがのえだまめ醤油、②味噌汁の味噌豆乳豆腐油揚げ、③糸引納豆の合計7つでした。
    大豆は「畑の肉」と言われるほど、大切なたんぱく源です。栄養豊富な大豆の凄さや、日本の食文化を感じながら美味しくいただきました。
  • スクールカウンセラーが講師となり、4年生が「ストレスマネジメント講座」を行いました。
    ストレスには『ストレッサー』というストレスの原因になるものがあり、ストレスの感じ方は人それぞれ違うことを学びました。また、そのストレスを何とかしようとすることを表す『コーピング』という言葉を知りました。特に『コーピング』には、人や物に危害が加わってしまう悪いコーピングと、自分の中でコントロールする良い『コーピング』があることを学びました。
    活動の中で行った深呼吸を通して、簡単にストレスを軽減させられることが分かりました。今回学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。
  • わかば学級1・2組の子供たちは、生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で、紅葉した葉っぱや木の実など、秋の自然物を使っておもちゃ作りをしました。友達に楽しんでもらえるようなおもちゃに仕上げようと、子供たちそれぞれに思いをもち、教師や友達と関わりながら一生懸命に活動しました。
  • 【5年生】校外学習

    2025年11月14日
      5年生は、かがやき学習の一環として『浜名湖体験学習施設ウォット』、社会科「自動車をつくる工業」の学習として『スズキ歴史館』へ「校外学習」に行きました。
      『浜名湖体験学習施設ウォット』では、浜名湖の自然環境と、それを守る取組について知ることができました。
      『スズキ歴史館』では、自動車生産の工程や生産に携わる人々の努力や工夫を知るとともに、スズキと世界のつながりや環境問題に取り組むスズキの工夫を学びました。さらに、未来への自動車工業の発展についても知ることができました。
      来週、見学してきたことを整理し、さらに学びを深めていきます。
    • 子供たちが下校した後に、教職員は、『地震等が発生して運動場に避難した後に逃げ遅れた児童がいた際の捜索訓練』を実施しました。訓練を通して、トランシーバーを使用した情報伝達の仕方や、捜索班の動きなどについて確認することができました。
      緊急時に備え、こうした訓練を定期的・計画的に行っていきたいと思います。
    • 3年生は、社会科「くらしを守る」の学習の一環として、『スクール119』の活動を行いました。南消防署の隊員の皆さんにお越しいただき、消防士の仕事や消防車・救急車に備えられた設備についてなどの講話、消防車の見学と消防服の試着体験など、貴重な学習な場となりました。また、消防車が緊急出動する貴重な様子も見ることができました。
      子供たちは、私たちの安全・安心な暮らしを支える大切な仕事について知ることができました。
    • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、はんぺんの紅葉揚げ、セロリと大根の南蛮漬け、いりこだしの味噌汁」でした。
      はんぺんの紅葉揚げは、遠州地方で食べられている白い色のはんぺんに、擦り下ろしたにんじんを入れた衣をつけて揚げたものです。ほんのり赤く仕上がったものが紅葉をイメージさせることから、紅葉揚げの名前が付きました。また、セロリと大根は、醤油と胡麻油、砂糖、一味唐辛子で作ったたれに漬けて仕上げられていました。
      今日の味噌汁は、かたくちいわしで出汁をとった、いりこだしの味噌汁でした。いつもの味噌汁との出汁の違いを味わいながら、美味しくいただきました。
    • 5時間目、6年生の教室では、「接遇研修」の振り返りをしました。
      「ぼくは、製品を作ることはできたけれど、どうやって販売したらいいのか心配でした。ですが、マナーや接客態度を教えてもらったお陰で少し安心しました。」「お客様に「ありがとう。」と言ってもらえるくらい頑張りたいです。」「販売するのは、とても大変だということを知りました。」など、子供たちの率直な感想が出ました。12月4日(木)の販売本番に向け、これからの目標ができました。
      6時間目、子供たちは、キッズチャレンジビジネス販売当日に置くポップづくりを全員で行いました。「どうしたらお客様が足を止めて商品を見てくれるのか。」「魅力あるポップで自分たちが製作した商品を販売したい。」という気持ちがあふれた子供たち・・・・・。各自が思い思いのポップづくりを頑張っていました。
      一人一人が集中してポップづくりをしている姿に、子供たちの真剣さが伝わってきました。