2026年6月

  • 先週の金曜日は残念ながら雨のために「水あそび・水泳運動」の授業ができなかったため、1・2・4年生は体育館で、体育科「マットあそび・マット運動」の学習を行いました。
    いよいよ7月に入ります。気温が上がり、気持ちよくプールに入れるといいですね。
  • 4年理科では、「とじこめた空気や水」の学習をしています。閉じ込めた空気や水を圧すと、体積はどうなるのか・・・・・今日は、注射器型の器具に空気を閉じ込めて圧すと空気の体積がどうなるか実験しました。その結果、空気は力を加えると体積が小さくなり、押し返す力は大きくなることが分かりました。
    次回は水を閉じ込めて調べます。空気と同じ方法で実験すると、結果はどうなるでしょう?
  • 4年生は、社会科「水はどこから」の学習の一環として「下水道教室」を行いました。
    浜松市上下水道部の職員の方と、浜松ウォーターシンフォニー株式会社の方々にお越しいただき、前半は映像やクイズなどを通して、下水道のしくみや下水に流してはいけないもの等について学びました。後半はティッシュペーパーとトイレットペーパーのどちらが水に溶けるかを実験し、ティッシュペーパーがほとんど水に溶けないことを学びました。子供たちは「下水道教室」を通して、なぜ正しく下水処理をする必要があるのかを知ることができました。「下水道教室」で学んだことを、これからの学習や生活に役立ててほしいと思います。
  • すごいでしょ!

    2026年6月26日
      わかば学級の二人が、畑で収穫したキュウリを見せに来てくれました。
      「大きいキュウリ、すごいでしょ!」・・・とても嬉しそうです。
      新鮮なキュウリ、お家でどうやって食べるのかな?楽しみですね。
    • 6/26(金)今日の給食

      2026年6月26日
        今日の給食は、「ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダ、ミックスフルーツ」でした。
        キャベツには、ビタミンUやビタミンKという栄養素が含まれています。ビタミンUは、別名「キャベジン」と呼ばれ、胃の粘膜を丈夫にして胃を守ってくれる働きがあります。そして、ビタミンKには、出血したときに血を止めてくれる働きがあります。
        今日は、キャベツと一緒にコーンを使ったコールスローサラダでした。
      • 今日は悪天候の朝のスタート。
        毎週金曜日は、異学年の縦割りグループで行う清掃で朝をスタートします。
        掃除をして環境が整うと、心もスッキリ整いますね。
      • 『手を振って挨拶(相手を意識した気持ちの良い挨拶)』が双葉小学校の自慢の一つです。

        みんなで挨拶を交わして気持ち良く朝をスタートしよう、挨拶の輪を広げようと、運営委員会の子供たちが企画・準備し、中心となって取り組んだ「あいさつWEEK」の活動。8日(月)~12日(金)は1・6年生、15日(月)~19日(金)は2・5年生、22日(月)~26日(金)は3・4年生の希望者が、たくさん「あいさつWEEK」の活動に参加しました。

        今日は「あいさつWEEK」の最終日でした。7/1(水)からは、挨拶運動の第2弾が始まるようです。双葉小学校を素敵な学校、幸せいっぱいの学校にしようと、子供たちが主体的に行動しています。
      • 6年生は、家庭科「衣服の手入れで快適に」の学習で、家庭から持ってきた自分の靴下を手洗いしました。
        子供たちは実践を通して、手洗いのよさを実感できたようです。家庭でも、自分の靴下は自分で手洗いする!?・・・続けられたら素晴らしい!
      • 4年生は、国語科の学習で「一つの花」の物語文の単元に入りました。「一つの花」は、昔から教科書に掲載されてきた有名なお話です。
        子供たちは、教科書を丁寧に読んで登場人物・時代・季節・場所など物語の設定やあらすじをつかみ、ワークシートにまとめました。
      • 1・4年生と他学年の要注意者の子供たちが今日の午後に、耳・鼻及び咽頭の疾病や異常の有無を検査する「耳鼻科検診」を行いました。「結果のお知らせ」を家庭で御確認していただき、早期治療の対応をお願いいたします。