2025年

  • 4年生の「ストレスマネジメント講座」に続き、スクールカウンセラーが講師となって、2年生が「こころすくすく教室」を実施しました。「こころすくすく教室」は、低学年向けの「ストレスマネジメント講座」になります。
    子供たちは最初に『こころほぐしのゲーム』を楽しく行った後、『こころの温度計』の話から、心の調子を自分自身が気付くことの大切さを知りました。そして、ロールプレイを通して、心の調子を整えるための方法を学ぶことができました。自分の思い通りにいかなかったときに怒ってしまうのではなく、今日学んだ方法をぜひ試してほしいと思います。
  • 美化委員会の子供たちが、花壇に花の苗を植える作業をしました。今回の作業は、学習支援ボランティアの方や地域の方が一緒に活動してくださいました。グループに分かれてそれぞれが少しずつアレンジを加えながら上手に植えて、花壇が一気に華やかになりました。これから寒い冬に向かいますが、寒さに負けず咲く花を見て、きっと元気をもらえると思います。
  • 樹木の剪定

    2025年11月17日
      子供たちの安全のために、毎年業者に依頼して樹木の剪定を行っています。今日は、運動場東側のヒマラヤスギなど背の高い樹木を中心に剪定をしてもらいました。大きく高い木が随分と低くなり、枝回りもすっきりとしました。
    • 5年理科「ものの とけ方」の学習では、子供たちが食塩とミョウバンの溶け方の違いを調べていました。食塩と同じ量でも、ミョウバンはなかなか水に溶けないことが分かったようです。溶け残ったミョウバンを溶かすには、どうすればよいのか・・・・・水の量を増やす?温度を高くする?・・・・・次の時間から実験の続きをしていきます。
    • 明後日、1・2年生は一緒に、遠州鉄道の電車に乗って「校外学習」へ出掛けます。目的地は、浜北図書館・美薗中央公園です。「校外学習」の目的は、『①公共のルールやマナー守る②図書館の使い方を学ぶ③電車の乗り方を体験する④動植物に触れ合ったり観察したりして、自然に親しむ⑤異なる学年の友達と関わり、仲良く遊ぶ』ことです。
      今日の3校時1・2年生は音楽室に集まり、「校外学習」のための事前学習をしました。子供たちは、なぜ「校外学習」にいくのかを考え、「校外学習」の目標について話し合いました。目標が決まった後には、1・2年生合同のグループに分かれ、自己紹介をしたり、班長や約束を決めたりしました。準備万端、明後日が楽しみです。
    • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、そぼろ肉じゃが、豆乳汁、糸引納豆」でした。
      今日は3年生の国語の教科書に載っている『すがたをかえる大豆』にちなんだ献立でした。『すがたをかえる大豆』が、いくつ隠れていたでしょう・・・・・?答えは・・・・・①そぼろ肉じゃがのえだまめ醤油、②味噌汁の味噌豆乳豆腐油揚げ、③糸引納豆の合計7つでした。
      大豆は「畑の肉」と言われるほど、大切なたんぱく源です。栄養豊富な大豆の凄さや、日本の食文化を感じながら美味しくいただきました。
    • スクールカウンセラーが講師となり、4年生が「ストレスマネジメント講座」を行いました。
      ストレスには『ストレッサー』というストレスの原因になるものがあり、ストレスの感じ方は人それぞれ違うことを学びました。また、そのストレスを何とかしようとすることを表す『コーピング』という言葉を知りました。特に『コーピング』には、人や物に危害が加わってしまう悪いコーピングと、自分の中でコントロールする良い『コーピング』があることを学びました。
      活動の中で行った深呼吸を通して、簡単にストレスを軽減させられることが分かりました。今回学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。
    • わかば学級1・2組の子供たちは、生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で、紅葉した葉っぱや木の実など、秋の自然物を使っておもちゃ作りをしました。友達に楽しんでもらえるようなおもちゃに仕上げようと、子供たちそれぞれに思いをもち、教師や友達と関わりながら一生懸命に活動しました。
    • 【5年生】校外学習

      2025年11月14日
        5年生は、かがやき学習の一環として『浜名湖体験学習施設ウォット』、社会科「自動車をつくる工業」の学習として『スズキ歴史館』へ「校外学習」に行きました。
        『浜名湖体験学習施設ウォット』では、浜名湖の自然環境と、それを守る取組について知ることができました。
        『スズキ歴史館』では、自動車生産の工程や生産に携わる人々の努力や工夫を知るとともに、スズキと世界のつながりや環境問題に取り組むスズキの工夫を学びました。さらに、未来への自動車工業の発展についても知ることができました。
        来週、見学してきたことを整理し、さらに学びを深めていきます。
      • 子供たちが下校した後に、教職員は、『地震等が発生して運動場に避難した後に逃げ遅れた児童がいた際の捜索訓練』を実施しました。訓練を通して、トランシーバーを使用した情報伝達の仕方や、捜索班の動きなどについて確認することができました。
        緊急時に備え、こうした訓練を定期的・計画的に行っていきたいと思います。