2025年

  • 3年理科「地面のようすと太陽」の学習では、子供たちが日時計の仕組みを使い、日陰の位置を太陽の位置を比べながら、変化の様子を観察していました。子供たちは観察を通して、太陽の位置が南、そして西へと動いていることに気付くことができました。
  • 今日の朝の活動は、2学期最初の「読み聞かせ」でした。優しい気持ちで朝のスタートをきることができました。
    「読み聞かせ」は月2回、水曜日の朝の活動の時間に行っています。
  • わかば5組の生活単元学習では、「自然教室」にわくわくした気持ちで参加できるよう、みんなで確認しておきたいことを出し合いました。4年生は、初めての「自然教室」です。授業のはじめにしおりの表紙が配られました。活動のイメージをもって安心して楽しく活動できるように、しおりの表紙にはイラストや写真などを盛り込んであります。今日は、よく分からないことやもっと詳しく知りたいことを出し合い、今後、みんなで調べたり、確認したりしていきます。4・5年生全体の説明会とともに、わかば5組での準備をしっかりとして、楽しく参加できるようにしていきます。
  • 社会科の学習で、写真の資料をもとに昔と今の浜松駅周辺の違いを見つけました。明治・大正・昭和・平成・令和の3枚の写真を比べて、建物や看板、道路や車の流れなど、たくさんの違いを意欲的に発表しました。見つけた違いをもとに、「浜松市の100年前と今との違いを調べよう」という学習課題を立てました。
  • 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、まだまだ暑い日が続いています。それでも、日差しの色や、朝夕の吹く風に少しずつ秋らしさを感じるようにもなりました。夏と秋が入り混じっている、そんな季節です。そんな中、夏の花であるアサガオや夏野菜のピーマンは、まだまだ元気。たくさんの花を咲かせたり、つやつやした実をいっぱいつけたりしています。
     
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、豚肉の浜納豆ソース炒め、切り干しだいこんのサラダ、すまし汁」でした。
    今日は、ふるさと給食の日でした。地域でとれた食材を、その地域で消費することを地産地消と言います。今日の浜松産の食材は、徳川家康も食べていたと言われる「浜納豆 」でした。豚肉とたまねぎを、浜納豆を加えたソースで炒めてありました。
    地産地消は、新鮮な食材が食べられたり、地域が活性化したりするなど、多くの良い事があります。地域の食材を知り、積極的に食べるようにしたいですね。
  • 鹿島神社大祭

    2025年9月22日
      9月20日(土)21日(日)には、海老塚町にある鹿島神社の大祭が催されました。祭りには、多くの子供たちが参加し、各種イベントを楽しんだり、それぞれの役割を一生懸命に務めて活躍したりしていました。
      ふたばっ子たちは、地域の方々に温かく見守られています。心より感謝申し上げます。
    • 4年体育科「走り高跳び」の学習では、子供たちが『練習の場』を選択し、自己の目標に向けて練習しました。助走の距離や速さ、踏み切りの強さやタイミングなど、試行錯誤しながら意欲的に取り組んでいました。
    • 昼休みの様子

      2025年9月19日
        今日は少し秋の訪れを感じる過ごしやすい一日でした。昼休みには、たくさんの子供たちが、元気よく運動場で遊んでいました。双葉小学校では、『鬼ごっこ』が人気です。子供たちは、思い思いに友達と楽しく昼休みを過ごしました。
      • 避難訓練

        2025年9月19日
          避難訓練を行いました。今日は、地震の後、大津波警報が発表されたという想定で避難をしました。地震発生から一次避難、運動場への二次避難の後、校舎3階へ移動しました。子供たちは「おはしも」の約束を守り、速やかに避難することができました。
          さて、避難訓練は実際の避難だけでなく、その際の行動の中で改善すべきことはないか、また、日頃から心掛けるべきことは何か等、各クラスで振り返る時間も重要だと考えています。
          今日の避難訓練においても、教室に戻って、放送による防災担当の話や校長先生の話を聴いた後、クラスごとに活動の振り返りを行いました。
          あるクラスでは、「おはしも」の再確認、あるクラスでは津波についての知識を高めるためにクイズ形式を取り入れた動画の視聴をしていました。他にも非常食としてどのようなものが必要かを確認し、家での話題につながる振り返りをしていたクラスもありました。また、いつ起きるかわからない災害時より、安全を確保して避難するため教室の整頓をしておくことが大事など、避難訓練で感じたことを話し合っているクラスもありました。
          御家庭でも、ぜひ、今日の避難訓練を話題にしていただき、「『〇〇へ家族で出掛けていた時』『子供だけで家にいた時』に地震が起こったら」等を想定した避難の仕方などについて話し合っていただけたらと思います。