2025年10月

  • 双葉小の秋

    2025年10月31日
      曇り空の朝。運動場に出ると甘い香りがします。金木犀のオレンジ色の花々がきれいに開いて甘い香りを届けてくれました。
      今日で10月も終わりです。双葉小の秋も深まってきました。校外学習や自然教室、キッズチャレンジビジネスの製作活動や新体力テストなど様々な学習活動を通して、子供たちにとっても豊かな実りの秋となっています。
    • 2年生は、地域の施設やお店について知り双葉の地域博士になるため、生活科の学習で「町探検」に行ってきました。東西南北4つのコースに分かれ、それぞれの施設で働く人から話をしていただいたり、インタビューをしたりしました。事前に決められた役割をこなしながら、最後までやり切ることができました。今後の振り返りの時間をもとに、体験してきたことを共有する活動を行っていきたいと思います。
      多くの学習支援ボランティアの皆さんに、子供たちをサポートしていただきました。御協力をありがとうございました。
    • 懇談会・PTA集会

      2025年10月31日
        多くの保護者の皆様が、懇談会に御出席いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
        懇談会の間、一部の子供たちは、家庭学習をしたり映像を観たりして体育館で待ちました。
        また、懇談会後にはPTA主催の集会が開かれ、関係者の方の御協力により、来年度のPTA役員(仮)が決定しました。
      • 参観会

        2025年10月31日
          本日、参観会・懇談会を実施しました。お忙しい中、参加してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
          今回は全クラス、道徳の授業を公開しました。
          双葉小では「やりたいこと」を見つけて挑戦する子をめざす子供の姿として、その具現化に向けて「思いやりいっぱい」を重点として教育活動に取り組んでいます。
          今回の道徳の授業においても、「親切・思いやり」の価値項目をはじめとして、「礼儀」「友情・信頼」「家族愛、家庭生活の充実」「自然愛護」などの道徳的諸価値について、自己を見つめたり、物事を多面的・多角的に捉えることによって自己の考えを深めたりする学習を行いました。授業公開によって、保護者や地域の皆様との共通理解を図り、学校や家庭・地域での実践的な場面で学びが生かされていくよう、連携して子供たちを支援していくことができたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
        • 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、ポークシチュー、だいこんのマリネ、みかん」でした。
          「マリネ」は、フランス語で「漬ける」という意味で、肉・魚・野菜などの食材を、酢・油・酒などで作ったソースに漬け込む、フランス料理の調理法の一つです。風味をつけるために、ハーブや香辛料を使うこともあります。酢には、食欲を増す働きもあります。今日は、りんご酢を使った、だいこんときゅうりの「マリネ」でした。
        • 5年生は、家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の学習で、練習布を使って直線縫いに挑戦しました。たくさんの学習支援ボランティアの方が子供たちをサポートしてくださいました。ありがとうございました。
          子供たちは安心して作業をすることができ、少しずつミシンの扱いにも慣れてきました。
        • 3年生は算数科で、「重さ」の学習をしています。今日は身の回りの物の重さを、およその見当をつけながら自作の天秤を使って測定していました。友達と協力して、重さ比べを楽しみました。
        • 『ふゆのべんきょうくらぶ』の教材見本を職員室前の廊下に置いてあります。冬休みの課題として学生協で購入することができ、11月21日(金)が注文の締め切り日となります。来校する際、どうぞ御覧ください。
        • 5・6年生は外国語科の学習で、ALTが考えてきたハロウィンに関係するクイズをみんなで楽しんでいました。クイズの問いや答えの中で、これまで学習してきた単語やフレーズを使っていきます。子供たちは、遊びながら楽しく学ぶことができました。
        • ハッピーハロウィン!・・・5年生は教室で、思い思いの仮装をしてハロウィンを楽しんでいました。みんなで記念撮影です。
          自分たちで生活を楽しくしていこうと、『気づき・考え、行動する』子供たち。「やりたいこと」を見つけ挑戦する子供たちに成長しています。