【6年】かがやき学習 キッズチャレンジビジネスに向けて

2023年10月3日
    9月25日(月)のかがやき学習の時間は、ブログ係の子供たちは、写真を撮る間もなく、集中して制作に励んでいました。

    ハンカチは現在約100枚完成しました。目標の130枚に迫ってきました。子供たちの集中力は凄まじく、絶対に目標を達成したいという思いの強さが伝わってきました。

    子供たちの表れをいくつか紹介します。
    A君は、「ミシン、今、空いてます!!できたら、ぼくに持ってきてください~!!」「だれか、これできる人いるー??」と大きな声で全体に呼び掛けていました。教室が活気づき、みんなの士気が高まりました。

    ミシン係のBさんとCさんは、相談をしていました。桃色のハンカチは、赤い糸で縫うため糸が目立ちます。一方、黄緑色のハンカチは糸が目立ちません。Bさんは、Cさんが真っ直ぐ縫うことができている様子を感じ、自分よりもCさんが桃色のハンカチを縫う方がよいと話をしていました。相手のよい所を認め、1つの目標に向かって仲間と関わり合いながら努力する姿を、目の当たりにして、教師の私が胸を打たれました。「よりよいハンカチをお客様に届けたい。」作業を進める中でそうした思いが高まっているのを感じました。

    制作実行委員は、最近、表情がよりたくましくなってきました。帰りの会には、「今日は〇枚達成しました。次の目標に向かってがんばりましょう!」とお知らせしていました。そして、ボランティアの皆さんには、「自分たちはより多くの商品を販売したいので、制作を手伝ってほしいです。」とお願いすることもできました。
    ボランティアの皆さんの補助が当たり前のことではなく、子供たちの意思に基づくものであることが大切だと考えています。多くの人の支えによって、より実りある活動になっていることを子供たち自身も感じながら制作に取り組んでいます。

    1枚1枚積み上がっていくハンカチを嬉しそうに数える子もいて、微笑ましく感じます。次回はコースタ―です。ハンカチの制作を生かして頑張ってほしいです。