2026年9月

  • 本日の献立

    2026年9月8日
      ごはん
      牛乳
      のりの佃煮
      肉じゃが
      おひたし
      厚揚げのみそ汁
      わたしたちが健康な体を保つためには、栄養をとるだけでなく、体の中のいらないものを外に出すことが大切です。そのためには、おなかの中の「腸」の働きをよくしなくてはいけません。いも類や、野菜、そして豆類には、「腸」の働きをよくしてくれる食物せんいがたくさん含まれています。また、今日はのりの佃煮がついています。
    • 本日の献立

      2026年9月7日
        ロールパン
        牛乳
        ホキのトマトソースあえ
        豆腐とコーンのスープ
        梨は、日本で作られている果物の中でも歴史が古く、弥生時代には食べられていたという記録があります。梨の特徴である「シャリシャリ」っとした食感は「石細胞」とよばれるもので、腸を刺激し、便秘を予防する働きがあります。梨は日本全国で栽培されていて、浜松市では、三方原や浜北などに農園があります。秋を代表する果物のひとつです。
      • 本日の献立

        2026年9月4日
          ごはん
          牛乳
          きのこカレー
          コーンと枝豆のソテー
          シャインマスカット(ぶどう)
          きのこには、たくさんの種類があります。給食で使われているものには、しいたけ・えのきたけ・マッシュルーム・ぶなしめじ・エリンギなどがあります。きのこは、おなかの調子を整える食物せんいや、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどの多くの栄養を含んでいます。今日のきのこカレーには、エリンギとぶなしめじがが入っています。
        • 本日の献立

          2026年9月3日
            食パン
            牛乳
            いちごジャム
            さつまいもコロッケ
            ボイルキャベツ
            玄米入りスープ
            キャロットゼリー
            今日は、浜松市産のさつまいもを使ったコロッケです。浜松市では、砂地を利用して、さつまいもを多く栽培しています。収穫する時期は、7月の終わりから8月の中旬までです。「早堀り」のさつまいもとして全国的に知られています。浜松の温暖な気候と良質な土地、海から吹く風によってしっとりした食感と甘みののったさつまいもが育つそうです。
          • 避難訓練

            2026年9月2日
              本日は、避難訓練がありました。

              地震に加え、火事も起こるという設定で訓練を行いました。

              事後指導では、各教室で今日の避難の仕方を振り返りました。

              ヘルメットのことや「おはしも」など避難に大切なことを確認していました。
            • 2学期スタート!!

              2026年9月1日
                今日から2学期がスタートしました。

                始業式では、全校で校歌を歌い、その後、代表児童が立派に2学期の抱負を発表しました。

                校長先生からは、夏休みに挑戦した4つのことについて話があり、子供たちは興味津々で話を聞いていました。話の内容は、「ふなっこタイムズ(学校だより)」をご覧ください。

                2時間目以降は、各学級で、係決めや確認テスト、掲示物の作成などがありました。また、夏休みの思い出を話し合ったり、レクを行ったりして、楽しい時間を過ごしていました。

                先生や友達と久しぶりに会えて、うれしそうな子供たちの表情をたくさん見ることができました。