今日は立春を過ぎたとはいえ、とても寒い一日でした。
が、
3年生の教室や廊下には、心温まるメッセージ、春に向かうメッセージがいくつもありました。
3年1組前の廊下にある進路計画の掲示には、進路指導担当が毎月メッセージを記しています。
「全力で取り組む」「学習・生活のまとめを意識する」
進路決定に向けて、不安でたまらない日々が続きますが、自分にできることをしっかりとしていきましょう。
3年2組には、卒業までのカウントダウンの掲示があります。
仲間と一緒に過ごせる日数は確実に減っていきます。
何気ない毎日の生活を大切にしましょう。
3年3組には、「2月の目標」が掲示されていました。
自分の未来を見据え、そのために何をすべきか、自分の行動について考えてみましょう。
中学校卒業後の進路に向けて努力を続けている3年生だけでなく、
あと2か月後には、1・2年生は新学年となり、令和4年度始業式を迎えます。
環境が変わることには不安もありますね。
でも、麁中生一人一人が、今年度のコロナ禍の中でも、毎日の学校生活を大切にしてきたこと、どんな時もあきらめたり投げ出したりせず、着実に頑張ってきたことは確かです。
そのことを自信にして、自分で考えて、必要だと思う準備して、勇気をもって一歩を踏み出せるようにしましょう。