本日、卒業式を行いました。
希望を胸に学級担任の呼名を受けて、元気よく返事をし起立した入学式。3年前の春でした。
本日は、卒業証書授与で、一人ずつ登壇、学級担任の呼名を受けて返事をし、校長から卒業証書を受け取りました。
卒業生一人一人、旅立ちに向けた凛々しい顔です。
校長式辞
様々なハードルを乗り越えてきた3年生の姿が思い出されました。
2年生のときには予期せぬ休校がありました。それでも先輩として、一歩一歩を歩んできました。
3年生になり、自分のことだけでなく、仲間や後輩と一緒にがんばり続けてきました。
「あなたたちが3年間、この麁玉中学校を輝かせてくれた、「人を思う気持ち」「人を大切にする気持ち」を、この先の人生でもずっと持ち続けてほしい。」
「志をもち」「自分も他人も大切にし」「念じて動けば叶う」、全校集会や始業式、終業式で伝えられてきたことが、はなむけの言葉として贈られました。
PTA記念品を受け取り、式が進んでいきます。
送辞
在校生代表より、「憧れ」「頼る」存在であった卒業生に向けてメッセージが語られました。
特に、行事をとおして先輩から学んだことを、自分たちが引き継ぐことに対する決意が込められていました。
答辞
中学校生活の思い出、自分たちが仲間と成長したこと、まわりへの感謝。
芯の強さと、素直さと、やさしさにつつまれた言葉が体育館に広がりました。
式歌「旅立ちの日に」
卒業生は自分の決意を、在校生は先輩への応援を、それぞれ歌に込めます。
卒業合唱
最後に、この3年間、一緒に過ごしてきた仲間と卒業記念合唱を行いました。
一つ一つの歌詞に感情を込めて、歌い上げました。
「よーい、はじめ」
本日、麁玉中学校から卒業した95人の生徒が、これからの人生の一歩を踏み出しました。
新たなスタートです。
麁玉中学校で学んだことを生かして、新たな舞台で御活躍ください。
ありがとう、3年生。
さようなら。
お元気で。