2026年5月

  •  今日、そら組さんが、幼稚園でとれた梅を使って、梅ジュース作りに挑戦しましたsmiley

     今年は、梅の量が少なく、家に持ち帰ることができなかったので、急遽、梅ジュース作りを行うことにしました

     梅ジュースの作り方を、園務員の先生から教えてもらい、早速、梅ジュース作りに挑戦です!!

     梅を一段並べたら、氷砂糖を入れます。また、梅を入れて、氷砂糖を入れて…。

     子供たちは、「ケーキみたい~!!」と、とってもうれしそうでした
     最後に、みんなで、魔法のおまじないをかけます!!

     「おいしくなあれ~!」「おいしくなあれ~!!」と。
     帰るまでに、先生のお部屋をのぞいてみると

     瓶の中の梅の色が変わっていたり、氷砂糖が溶けていたりして、大興奮のそら組さん!!

     これからも、毎日瓶の中の様子をみたり、瓶を振っておまじないをかけてねwink

     おいしい梅ジュースができますように
  •  今日は、浜北ソフトボール協会の方をお招きして、ソフトボール教室を行いました

     子供たちは、初めてだったので、朝からワクワク、ドキドキwink

     まず最初は、ウォーミングアップ!!「ボール送りリレー」です!!

     後ろの人に上からボールを渡したり、下からボールを渡したりして、みんなで競争です!!

     協会の方チームやお母さんチームは、速い!!さすがです

     でも、そら組さんもきく組さんも、力を合わせて最後までがんばりましたsmiley

     その後は、子供たちだけの「ボールリレー」もしました!!
     いよいよ本番です!!

     ボールの投げ方を教えてもらったり、バットを使ってボールの打ち方を教えてもらったりしました!!

     やっているうちにコツをつかんつかんできた子供たち

     どんどん楽しくなっていきました!!

    「遠くまで投げれたよ!!」とか「やったあ、打てた~!!」と、大喜び
     最後に、協会の方から、ボールやバットやボールを置くコーンをいただきましたwink

     また、みんなでやってみようね~

     浜北ソフトボール協会の方々、ありがとうございました
  • 4月生まれと6月生まれの誕生会がありました

    そら組さんからのプレゼントは…
    好きな色の手作りの冠でした

    プレゼントの冠をかぶって、とてもうれしそう
     
    司会のお友達がインタビューをして、誕生日の子の好きな遊びを教えてもらいました

    たくさんの好きな遊びを答えてくれる子もいましたよ

    先生からのプレゼントとみんなから歌のプレゼントがありました
    今回の誕生会のお楽しみは、マジックショーでした

    「どうなってるの?」と興味津々の子供たち

    不思議なマジックに「魔法みたい!」「すごい!」と目を丸くしてみていましたsad
    4月生まれと6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう
    これからも幼稚園でたくさん遊んで大きくなってね


    そして、今日は、盛だくさんの1日
    雨で延期になっていた梅とりと、昨日掘ったじゃがいものじゃがいもやさんをしました

    梅とりでは、きく組さんとそら組が、高いところにできている梅を一生懸命手を伸ばしてとりました

    量は多くなかったけれど、大きな梅がとれました
    「とれたよ~」と今日もうさぎ組さんに見せに行きましたfrown
    じゃがいもやさんでは、1人6個ずつもらえる引換券をもって、じゃがいもをもらいに行きました

    自分で数を数えたり、大きなじゃがいもを選んだりして、6個袋に入れましたlaugh

    おまけで、園長先生にじゃんけんで勝つと2回、負けたら1回、カップでじゃがいもをすくいました

    自分でもらいに行ったじゃがいもをもって、とてもうれしそうな子供たちでした
  • 今日は、きく組さんとそら組さんが畑でじゃがいもと玉ねぎを収穫しました

    昨年度みんなで植えたじゃがいもと玉ねぎ、大きくなっているかな?
    ドキドキしながら畑に集まりましたsmiley
    とれたよ~sad

    大きな玉ねぎとかわいいじゃがいもがたくさん収穫することができました
    「見て見て~

    とれたじゃがいもと玉ねぎをうさぎ組さんに見せに行きました
    「すごーい」「いっぱいだね」とうさぎ組さんもうれしそうでしたlaugh

    収穫したじゃがいもと玉ねぎで何ができるかな
    楽しみですね
  • 今日は、さつまいものつるさしをしました

    まずは、先生からつるの植え方を教えてもらいました

    うさぎ組さんは、先生と一緒に…laugh

    きく組さんとそら組さんは、自分で工夫して植える姿も見られましたよwink

    みんなで一生懸命に植えることができました
    最後に「おおきくな~れ!」とみんなで魔法をかけました

    月曜日から、水やりをしながら、生長を楽しんでいきたいと思います
  • リトミックの講師の先生が、読み聞かせに来てくだいました

    短い時間でしたが、ピアノを弾いてもらったり、音に合わせて身体を動かしたり、絵本を読み聞かせしてもらったりと、子供たちも先生たちも癒されるひと時でしたlaugh
    次は、6月にリトミックに来てくださいます

    楽しみですね
  • 今日は、麁玉中学校のお姉さん、お兄さんが奉仕活動に来てくれました

    各クラスに分かれて、自己紹介をした後、一緒に踊りを踊ったり、触れ合い遊びをしたり、じゃんけん列車やコイン集めゲームなどをしたりしてたくさん遊んでもらいましたsad

    大きなお姉さん、お兄さんに遊んでもらうことができて、とてもうれしそうでした
    クラスで遊んだ後は、子供たちがもうすぐ使うプールの掃除をしてくれました

    中学生のみなさん、ありがとうございました

    ピカピカになったプールで遊ぶのが楽しみですねsad
  •  今日は、家族参観会がありました

     前半は、クラスでの活動ですsad

     そら組さんは、自分たちで見付けた昆虫を集めた博物館にお家の方を招待したり、自分たちでつくったクレーンゲームやワニワニパニックというゲームに参加してもらったりしました

     きく組さんも、今それぞれが楽しんでいる遊びにお家の方を招待しました!近くにあるお店、ピアゴを開店させ、お店屋さんごっこを楽しんでいる姿もありました

     うさぎ組さんは、お家の人と一緒にわらべ歌をやったり、手遊びをしたりして、親子で触れ合いました
     後半は、カワイ体育教室の方を講師に招き、親子運動遊びを行いましたwink

     お家の方と一緒にいろいろな動きをしたり、柔軟体操をしたりしましたその後、縄跳びを使って、ジャンプをしたり、腰につけて一緒に走ったりして、楽しく活動しました遊戯室から、楽しそうな笑い声や歓声が響いていました

     親子でたくさん触れ合うことができ、子供たちもとてもうれしそうでした

     今日は、たくさんの御家族の方が参加してくださいました!ありがとうございましたlaugh
  •  今年度に入り、2回目の避難訓練をしました!!

     どの子も、1回目よりも、速く上手にダンゴムシポーズになり、自分の身を守ることができました

     きく組さんとそら組さんは、「お・は・し・も」の約束を守って、素早く避難場所に避難することができました!!2回目ともなると、さすがですねwink

     うさぎ組さんは、泣けてしまう子もいましたが、防災頭巾をしっかりとかぶって、先生と一緒に避難することができました

     地震は、いつ起きるか分かりません! 幼稚園にいた場合の避難の仕方をいつも頭の中に入れておこうねsad

     また、おうちで地震が起きた時にはどうするのか、おうちの人とお話をしてみてくださいね
  • お散歩に行ったよ♪

    2026年5月13日
      今日は、きく組さんとそら組さんで尾野コミュニティに園外保育に行きました

      なかよしグループのお友達と手をつないで歩きました
      尾野コミュニティに到着すると、おにごっこをしたり、太鼓橋に挑戦したりして遊びましたsmiley
      ダンゴムシも見付けたよ
      お留守番のうさぎ組さんは、砂場で楽しく遊んでいました

      暑くなってきたので、水が気持ちいいね