算数もがんばるぞ!

2022年9月28日
    昨日、フルーツパークに出かけた1年生の2人。暑い時間帯もありましたが、楽しみながらいろいろな活動をしてきました。収穫したリンゴも家族にプレゼントして食べたようです。
    校外学習で楽しんできた2人ですが、授業もがんばっています。今日は職員の研修として、算数科の授業を参観しました。
    2人が今学習しているのは「かたちあそび」の単元。立体について学習をしていく基本になる単元です。今日の目標は、これらのいろいろな箱の形に着目して仲間分けしていくことです。
    最初に、大きく2つのグループに仲間分けしました。これを最終的に4つに仲間分けしたいので、一人学びで考えていきます。2人が考えやすいように、授業者はワークシートや写真、ヒントになりそうなものなどをたくさん用意して、目標に向けて2人が考えやすいようにしていました。
    一人学びで4つの仲間に分けた2人は、どういう仲間に分けたのか、理由をつけて発表し合いました。発表するときの話し方・伝え方なども、1年生のうちに身に付いていると、これからのいろいろな学習や活動で役に立ちます。
    2人は、「はこのかたち」や「つつのかたち」など4つに分類することができました。学年が進んでいくと、立方体や円柱などの名称を覚えたり、辺や面などの立体を構成する要素を詳しく学んだり(「角がある形だ」という、ものの形を意識しているなと感じたつぶやきもありました)、体積の求め方を考えたりしていきます。その基礎となるところなので、実物にたくさんふれながら、身の回りにあるものの形に親しんで、いろいろなものの形に興味をもってほしいと思います。