2年越しでついにダム見学出発

2022年9月14日
    数年前から毎年計画をしていた新豊根ダム見学。なかなか見る機会がないところですし、愛知県の小学校と合同見学ということもあって毎年楽しみにしていました。しかし、一昨年、昨年と新型感染症の影響で残念ながら中止となっていました。
    しかし、今年は「一日ダム大学」として、3・4年生で新豊根ダムを見学してきました!
    新豊根ダムは愛知県にありますが、大千瀬川や天竜川の治水にも関わっています。実は、浦川とのつながりがあるダムです。浦小の敷地内にも、川を監視するカメラが設置されています。
    ダムについては、主に4,5年生の社会科で学ぶことが多いですが、直接見学したり、職員の方からお話を聞いたりして学ぶ貴重な機会になりました。
    一日ダム大学では、ダムについて詳しく学んだり、施設内のいろいろなところを見学したりして、ダムについて学ぶことができました。写真撮影できない部屋にも入れてもらい、ちょっとした操作体験もさせていただいたようです(どんな操作をさせてもらったんだろう、気になります・・・)。
    帰校した子供たちから、「楽しかった」と第一声を聞くことができました。高所に怖がっていた子もいなかったようで、一安心です。
    新豊根ダムの職員のみなさん、貴重な体験、学習の機会をありがとうございました。次に見学できる機会があれば、愛知県の小学生といっしょに合同見学できる状況になっていてほしいなと思います。
    【HP更新】
    ・第3回の学校運営協議会の開催通知をアップしました。10月に開催予定です。よろしくお願いします。
    ・CS通信第4号をアップしました。先日佐久間中で開催された合同学校保健委員会の様子が載っています。また、浦小グラウンドの様子について、CSディレクターがアドバイスを求めています。耕運機で耕したりしてくれていますが、たしかに苔で黒くなっている部分が年々増えているように感じます。きれいなグラウンドにする方法、どなたかご存じないでしょうか?