1、2年生生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」の学習です。先週みんなでウインドカーをつくりました。今日は「はやくうごくようにウインドカーをつくりなおそう」をめあてに、車の改良に取り組みました
風をたくさんうけてはやく走るように、大きなトレイをつけたり、タイヤが回りやすくなるように太いストローに変えたりするなど、自分の思いをもち、夢中になって改良していました
作業の途中に廊下で試走を行い、改良点を考えていました。大きなトレイを付けた男の子、廊下で走らせて、スピードが増しましたが、途中で曲がってしまうことに気付き、次はまっすぐに走るよう改良方法を考えました。つくっては走らせ、つくっては走らせ、試行錯誤しながら改良を重ねていきます。タイヤの軸がしっかりと平行になるように改良をし、まっすぐ走るようになりました
きれいに飾ることに夢中になっている子もいました
今日は、5、6年生が校外学習に出掛けていました。そこで、2年生が「臨時情報委員会」として、昼の放送に挑戦しました。とても上手でかわいかったです