早いもので、三学期も残り1か月を切りました。各学年とも、学習のまとめの時期に入っています。今日は3~6年生の授業の様子をのぞいてみました。
3年生は算数科の授業。「□を使った式と図」の学習です。今日は単元の導入の時間ということで、問題文を読み、お話の内容を読み取って図や言葉の式に表すことに挑戦していました。
3年生は算数科の授業。「□を使った式と図」の学習です。今日は単元の導入の時間ということで、問題文を読み、お話の内容を読み取って図や言葉の式に表すことに挑戦していました。
4年生は書写の授業。半紙に書くのは「大地」の二文字です。子供たちは、漢字同士の大きさや部分の組み立てに気をつけて書くことをめあてに、集中して取り組んでいました。
5年生は社会科の授業。「わたしたちの生活と森林」の学習です。今日は、資料をもとに、我が国は国土の約66%が森林と世界の中でも森林の割合が高いことや、森林には私たちのくらしと関わるいろいろな働きがあることを読み取っていました。今後は、森林を守るために自分たちにはどんなことができるか考えていく予定です。
6年生は社会科の授業。「日本とつながりの深い国々」の学習です。始めに、これまでの学習や日ごろの生活を振り返って、日本とつながりの深い国を見つけました。次に、それらの国の人々の生活や文化について調べ、我が国との共通点や違いをまとめていきます。中国や韓国、アメリカやサウジアラビアなど、子供たちは自分が調べたい国を決め、タブレットを使いながら調べたりまとめたりしていました。水曜日には、まとめたものをお互いに発表しあう発表会が行われます。