2年生の国語科では、「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。
校内で自分が見つけ、みんなに紹介したいものを分かりやすく文章にまとめます。
分かりやすくするために、「はじめ・中・おわり」の文の組み立てを考えます。
さらに、「中」の部分は複数の文があるため、その順番も考えます。
まずは、作った例文を分かりやすくなるように順番を替えました。
貼りかえられる短冊になっているため、子供たちは班の人と相談しながら、楽しく順番を替えていきました。
その順番にした理由をみんなで確認した後、自分の紹介したいものの作文の組み立て、順番を見直しました。
友達とも確認し、さらに詳しくしたいところ、直したいところまで考えていきました。
校内で自分が見つけ、みんなに紹介したいものを分かりやすく文章にまとめます。
分かりやすくするために、「はじめ・中・おわり」の文の組み立てを考えます。
さらに、「中」の部分は複数の文があるため、その順番も考えます。
まずは、作った例文を分かりやすくなるように順番を替えました。
貼りかえられる短冊になっているため、子供たちは班の人と相談しながら、楽しく順番を替えていきました。
その順番にした理由をみんなで確認した後、自分の紹介したいものの作文の組み立て、順番を見直しました。
友達とも確認し、さらに詳しくしたいところ、直したいところまで考えていきました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)