5年生の図画工作科では、「糸のこ すいすい」の学習をしています。
電動糸のこぎりを使って、板を思い思いの形に切っていきます。特に下書きをすることはなく、切っていきました。
切り分けられた板を組み合わせて、置き物(オブジェ)を作っていきます。
板を切るたびに紙やすりで切り口をきれいに整え、組み合わせ方を考えます。
組み合わせ方によっては、さらに切れ込みを作る必要があります。だんだんと細かい作業も出てきますが、子供たちは慎重に制作活動を進めました。
切り分けられた板を見ながらイメージを膨らめているところも楽しそうです。
電動糸のこぎりを使って、板を思い思いの形に切っていきます。特に下書きをすることはなく、切っていきました。
切り分けられた板を組み合わせて、置き物(オブジェ)を作っていきます。
板を切るたびに紙やすりで切り口をきれいに整え、組み合わせ方を考えます。
組み合わせ方によっては、さらに切れ込みを作る必要があります。だんだんと細かい作業も出てきますが、子供たちは慎重に制作活動を進めました。
切り分けられた板を見ながらイメージを膨らめているところも楽しそうです。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)