朝活動の時間に4年生は学年集会を行いました。
今回は、ひまわり学級やあんず教室の紹介をしました。
自分のペースで学習をしているところ、得意なことを伸ばそうとしているところ、苦手なことを克服しようと頑張っているところなど、それぞれの教室で取り組んでいることを紹介しました。
誰にでも得意なこと、不得意なことがあり、それはひまわり学級やあんず教室に通っている人に限らず、どこの教室でも同じ状況にあります。一人一人、それぞれが違った個性をもっています。
そのことを悪く言ったり、お互いに傷つけてしまったりすると、不安な気持ちになり、居心地も悪くなってしまいます。
逆に、お互いに理解したり助け合ったりすると、安心でき、居心地が良く、仲良くすることもできます。
このようなことを話した後、子供たち同士で、感想を話し合ったり何ができそうか考えたりしました。
子供たちからは、「やさしく話をする」「誘っていっしょに過ごす」「仲間に入れる」といったことが出されました。
この集会は、学年ごとに、発達段階に合わせた伝え方で実施していきます。
いじめ防止にもつながることです。今後も計画的に、また機をとらえて指導を進めていきます。
今回は、ひまわり学級やあんず教室の紹介をしました。
自分のペースで学習をしているところ、得意なことを伸ばそうとしているところ、苦手なことを克服しようと頑張っているところなど、それぞれの教室で取り組んでいることを紹介しました。
誰にでも得意なこと、不得意なことがあり、それはひまわり学級やあんず教室に通っている人に限らず、どこの教室でも同じ状況にあります。一人一人、それぞれが違った個性をもっています。
そのことを悪く言ったり、お互いに傷つけてしまったりすると、不安な気持ちになり、居心地も悪くなってしまいます。
逆に、お互いに理解したり助け合ったりすると、安心でき、居心地が良く、仲良くすることもできます。
このようなことを話した後、子供たち同士で、感想を話し合ったり何ができそうか考えたりしました。
子供たちからは、「やさしく話をする」「誘っていっしょに過ごす」「仲間に入れる」といったことが出されました。
この集会は、学年ごとに、発達段階に合わせた伝え方で実施していきます。
いじめ防止にもつながることです。今後も計画的に、また機をとらえて指導を進めていきます。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)