2025年2月

  • 金原明善生家

    2025年2月14日
       3年生は、めいけん学習(総合的な学習の時間)の一環として、金原明善生家を訪れました。
       初めに館長の金原利幸さんからお話をうかがいました。
       明善生家がこの地に建ったいきさつ、明善翁が大切にしていたこと、和田小学校とのつながりなどについて丁寧に説明してくださいました。
       続いてビデオを視聴し、明善翁の生涯、取り組んできたことを学びました。
       その後は生家内を見学しました。当時の道具や使われていたもの、地図などの展示物を見て回りました。和田小学校に関するものもあり、興味深く見ていました。
    • プログラミング

      2025年2月13日
         6年生の理科では、「私たちの生活と電気」の学習の中で、プログラミングの学習があります。
         和田小では、「MESH」を使ったプログラミングの学習をしています。
         人感センサーと音楽がなるパーツを使い、タブレット端末上でプログラムを作っていきます。
         音楽を選び、人感センサーの設定を調節しながら、考えた通りに音楽が流れるか、試行錯誤を重ねていました。
      • 6年生に贈る言葉

        2025年2月12日
          今日は、読み聞かせボランティアの方が6年生に向けて「6年生に贈る言葉」と題して、本に書かれている「これからの人生で大切にしてほしい言葉」を抜粋して紹介していただきました。
          言葉は心を耕し、自分を支え、相手を支え、人生を豊かにするものです。
          子供たちがこれからどんな本に出会い、どんな人生を送るのか。
          ボランティアの方からエールをいただいた気がします。
        • 昔のあそび

          2025年2月10日
             1年生の生活科では、昔から伝わる遊びについて学習しています。
             今日は地域から募集したボランティアさんに来ていただき、1年生の子供たちに遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。
             初めにあいさつをして、早速遊び始めました。
             体育館に、竹とんぼ、こままわし、めんこ、だるま落とし、けん玉、羽根つきで遊ぶコーナーを作り、子供たちは時間ごとにローテーションして、すべての遊びを楽しみました。
             最も難しかったのはこままわしです。ひもを巻くところも手伝ってもらいました。うまく回すのはさらに難しかったようです。
             けん玉は、とても上手な子もいます。連続で何回もさらにのせていき、みんなからも感心されていました。
             子供たちにはいろいろな遊びを楽しみ、とても楽しかったようです。教室に戻るときにも、「楽しかった。」という声が多くの子から聞かれました。
          • 体育の授業

            2025年2月7日
               今週は寒さが厳しい一週間でした。今日も西風が冷たく感じられました。
               そのような中でも、和田小の子供たちは外で元気よく過ごしています。
               体育の授業でも建議よく運動に取り組んでいます。
               1年生は、初めに縄跳びをして体を温めました。そのあとはしっぽ取りのゲームです。決められたコートの中で、しっぽを取ろうと、あるいは逃げようと盛んに動き回っていました。
               6年生は駅伝に取り組んでいました。4人でチームを作り、みんなで合わせて運動場を11周走ります。走る順番や何周走るかはチームの作戦です。
               走り始めるとみんなで応援の声も聞かれました。
            • 卒業記念制作

              2025年2月6日
                 6年生の図画工作科では、卒業記念制作としてオルゴールボックスを作っています。
                 小学校生活で心に残っている場面や卒業をイメージした場面などを描き、レリーフにしてふたに取り付けます。
                 描かれているのは、運動会や部活動をイメージしたもの、「和田小」や「卒業」などの文字など、さまざまですが、一人一人の思いが込められています。
                 下絵ができると彫刻刀で彫り、絵の具で色を付けていきます。着々と制作活動が進んでいます。
              •  学習発表会が終わり、次の全校行事は6年生を送る会です。
                 その準備は5年生が中心となって進めています。
                 昨日の昼休みには代表委員会が行われ、スローガンや6年生に伝えたい言葉などの話し合いをしました。
                 今日は5年生が担当ごとに集まり、準備を進めました。
                 計画実行委員会の人たちは、スローガンなどの検討を進めています。
                 その他に、飾りに使う花づくり、プレゼントに使うメッセージカードづくり、会で披露するスライドの準備、台本づくりなどが進められました。
              •  3年生の図画工作科では、「トントンどんどんくぎうって」の学習が始まりました。
                 円や星形、台形などの型抜きされたべニア板と角材を釘でつなぎ合わせ、思い思いの形を作っていきます。
                 市販の教材セットを使うため、それぞれの部材はきれいにできています。それらの部材を見ながら、どんなものを作るか、子供たちはイメージを広げていました。
                 木の端は紙やすりできれいに仕上げます。早い子は早速、釘打ちを始めていました。
              • さいころ作り

                2025年2月5日
                   2年生の算数科では、「はこの形」の学習をしています。今日はこれまでに学習したことを生かした発展学習です。
                   ます目が印刷された画用紙にさいころの展開図をかき、さいころの目を6つの面に書き入れました。
                   さいころの目は向かい合う面の目の数を足すと「7」になることも教わりました。
                   はさみで切り、テープで固定してさいころの完成です。
                   振り転がして、きちんと目が出るか確認しました。
                • たこあげ

                  2025年2月5日
                     1年生の生活科では、昔の遊びについて学習しています。
                     今日は先日作成した「ぐにゃぐにゃだこ」を運動場であげました。
                     西からの季節風が強く、たこは風を受けてすぐにあがります。風が強すぎて安定しないこともありました。そのため、出す糸は短くしています。風が弱い時には子供たちが走り回ってたこをあげるのですが、今日はほとんど動きません。風を受けて力強くあがっていく様子に歓声をあげながら、たこあげを楽しみました。