2024年

  • 6年生 理科

    2024年5月10日
       6年生の理科では、「ものの燃え方」の学習をしています。
       今日はろうそくを燃やす前と燃やした後で酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変化するか調べました。
       この実験で使うのは気体検知管です。初めて使う実験器具ですので、初めに使い方を確認しました。
       その後は班ごとに協力して実験を進めました。
       気体検知管の先のガラスを折るところはやや緊張した様子です。レバーを引っ張るのは思っていたよりも力がいりました。
       指定された計測時間が過ぎたところで、数値を確認していきました。
       実験結果をみんなで発表し合い、ものが燃える前後で酸素と二酸化炭素の濃度が変わっていくことを確かめることができました。
    • プールの草取り

      2024年5月9日
         6月のプール開きを前に、運動委員会の呼び掛けで、プールサイドの草取りを行いました。
         昨日は高学年、今日は2,3年生を対象にボランティアを募って行われました。
         昨日だけでもごみ袋10袋分の草が取れましたが、今日もたくさんの草を取ることができました。
         最後は運動委員会の人たちが力を合わせ、片付けをしてくれました。
      • 5年生 図画工作科

        2024年5月9日
           5年生の図画工作科では、「糸のこの寄り道散歩」の学習をしています。
           電動糸のこぎりを使って、板を自分の思いに合わせた形に切り、小さな掲示板の制作をします。
           最初に自分が作りたいもののイメージに合わせて板に線をかきます。
           次は電動糸のこぎりで切るのですが、まずは刃を取り付けなければなりません。
           グループで協力して刃を付けていきました。
           そして、いよいよ切る作業です。グループの人たちに見守られ、慎重に切っていきました。
           初めての経験ですが、うまく切れるとホッとして、笑顔も見られました。
           
        • 昼休み

          2024年5月8日
             今日は久しぶりの通常日課で、長い昼休みとなりました。
             青空が広がる晴天で、たくさんの子供たちが運動場に出ていました。
             学級によっては学級遊びを設定し、担任と一緒に遊んでいるところも見られました。
             1年生にとっては初めての昼休みです。遊具で遊ぶ子が多く見られました。
             他の学年ではドッジボールやけいどろなどで遊ぶ子が多く、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

             花壇では、春の花が終わりを迎えつつあります。委員会のイベントがあり、持ち帰り用に自分ではさみで切って花束にしている子も見られました。
          • 6年生 国語

            2024年5月7日
               6年生の国語科では、「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
               「学校のよいところ」について、誰にどのような事を質問するか事前に考え、整理してから実際にインタビューをしていきます。
               今日はグループの人と相談して、インタビューする相手と内容についてグループごとに相談しました。
               タブレットとワークシートを使って、考えを整理していました。
            • 朝会

              2024年5月7日
                 連休明けの5月7日は、朝会から始まりました。リモート形式による朝会です。
                 1学期が始まって1か月が過ぎました。校長の話の中で、1年生の授業の様子の写真が紹介されました。
                 発表している人は、みんなの方を見て話しています。
                 聞いている人は、発表している人の方を見て聞いています。
                 1年生でもこの1か月で授業の決まりが身についていて大変立派です。
                 相手を意識して話す、聞くというのは、相手を大切にすることにつながります。
                 このことはいじめの予防にもつながることです。いじめは、相手のことを大切にしない事から起こります。
                 悪口や暴力、人の物を壊すといったことはいけないこと、と頭では分かっていても、子供たちの生活の中では起きています。
                 授業の様子から感じたこと、相手を大切にする事方いじめをしないこと、いやなことがあった場合にはすぐに知らせることを話しました。

                 生徒指導担当からは5月の生活のめあてと決まりについての話がありました。
              • 1年生を迎える会

                2024年5月2日
                   2校時に体育館で1年生を迎える会を行いました。
                   1年生はペアの6年生と手をつなぎ、一緒に入場しました。
                   さるるとさるこが登場し、みんなでスローガンの確認をしました。
                   続いて、各学年からの出し物です。
                   2年生は、「おばけなんてないさ」に合わせた学校紹介。
                   3年生は、授業と校歌の紹介。
                   4年生は、図書室や体育館などの学校紹介。
                   5年生は、行事を中心とした学校紹介でした。
                   どの学年も、1年生に学校のことを知ってもらおうという思いがあり、学年学級の子供たちの声がそろった見事な発表でした。
                   6年生からは縦割り班のメンバーと校歌が書かれたメダルがプレゼントされました。1年生は嬉しそうに眺めていました。
                   1年生からはお礼の言葉がありました。1年生からも元気な声が聞かれました。
                   1年生を温かく迎え、みんなの気持ちが一つになった1年生を迎える会でした。
                • 5年生 家庭科

                  2024年5月1日
                     5年生の家庭科では、裁縫の実習が始まりました。
                     今日は裁縫道具の中から、まずは縫い針と縫い糸、糸切りばさみを用意し、針に糸を通すこと、玉結び、玉止めの練習をしました。
                     大型テレビにやり方を示しながら進めましたが、針に糸を通すところから苦戦する人もいました。教師だけでなく、子供同士でも教え合う姿が見られ、やり遂げることができました。
                     できて、ほっとした様子もみられました。
                  • 1年生 算数

                    2024年5月1日
                       1年生の算数科では、「いくつかな」の学習をしています。
                       今日は6から10までの数の学習をしました。
                       数字の書き方を練習し、教科書の絵とブロックを一つずつ合わせ、数字が表す数を確認していきました。
                    • 2年生 図画工作科

                      2024年4月30日
                         2年生の図画工作科では、「わっかでへんしん」の学習をしています。
                         画用紙のベルトを自分の頭に合わせて作ります。そのベルトに、折り紙や工作用紙などをつかって思い思いの飾りつけをしていきます。
                         ウサギのように耳をつけたり、冠のように金や銀の折り紙で飾りをつけたりと、思い思いの作品が仕上がっていきました。貼るものの素材に合わせて糊を使ったりボンドを使ったりと、作り方がとてもスムーズに上手になっていました。