12月17日は「心の日」でした。
朝の時間を使って、友達のことをもっと知る、友達と仲良くなることをねらって、他者理解のエクササイズを行いました。
初めに、担当教員から放送で説明があり、それを受けて学級ごとに決めたエクササイズをしました。
「絵しりとり」、「もじもじはてな」、「心の中のオニさがし」、「ご注文はどっち」、の4つから選びました。
「絵しりとり」に取り組んでいる学級が多く見られました。グループごとにワークシート1枚の中に、順番に一つ絵を描いていきます。次の人はその描かれたものに続く単語の絵を描いていきます。何の絵を描くのか、みんなが注目しているので緊張した様子も見られますが、周りの人も一生懸命に考えます。何の絵を描いたのかが分かるとみんながほっとした様子になり、次へと進んでいきます。
みんなが仲良くなる楽しいひとときでした。
朝の時間を使って、友達のことをもっと知る、友達と仲良くなることをねらって、他者理解のエクササイズを行いました。
初めに、担当教員から放送で説明があり、それを受けて学級ごとに決めたエクササイズをしました。
「絵しりとり」、「もじもじはてな」、「心の中のオニさがし」、「ご注文はどっち」、の4つから選びました。
「絵しりとり」に取り組んでいる学級が多く見られました。グループごとにワークシート1枚の中に、順番に一つ絵を描いていきます。次の人はその描かれたものに続く単語の絵を描いていきます。何の絵を描くのか、みんなが注目しているので緊張した様子も見られますが、周りの人も一生懸命に考えます。何の絵を描いたのかが分かるとみんながほっとした様子になり、次へと進んでいきます。
みんなが仲良くなる楽しいひとときでした。