2024年11月

  • 最初の訪問場所、皇居に到着しました。天皇陛下がお出掛けになるタイミングと重なり混雑していましたが、二重橋前で写真撮影することができました。
  • 6年生の修学旅行は、全員が元気に集合しました。遠鉄百貨店前で出発式を行いました。
    その後、予定通りに新幹線に乗車し、出発しました。
  • 市音研に向けて

    2024年11月13日
       4年生は12月5日に行われる「夢の丘コンサート」(市音楽科研究発表会)に出場します。
       「いつだって!」という歌の歌唱を発表する予定で、その練習を重ねているところです。
       今日は体育館で学年練習をしました。歌だけでなく、姿勢や表情についても気を付けて歌うようにしました。
       子供たちは表情よく、いい声で歌えるようになってきました。
    • 委員会お手伝い

      2024年11月12日
        今週木曜日・金曜日は、6年生が修学旅行に行きます。そこで、6年生がいない期間は、5年生が委員会の仕事を覚えて担当することになりました。
        今日は、6年生に仕事を教えてもらいました。
        14日、15日が本番になります。6年生が安心して修学旅行にいけるように5年生ががんばります。
      • 紙コップ花火の作り方

        2024年11月12日
           2年生の国語科では、「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。おもちゃの作り方が書かれた説明文です。
           今日は、読み取ったことをもとに、実際に紙コップ花火を作ってみました。
           教科書を見ながら、一つ一つの工程を進めていきます。
           紙を糊付けしたところは洗濯ばさみで挟んで固定しました。
           しばらくして扇を開いてみるときれいに仕上がっていて、子供たちは嬉しそうでした。
           次の時間に完成を目指しています。
        • いい声掛けデー

          2024年11月11日
             11月11日は静岡県下一斉の「いい声掛けデー」です。
             和田小では、生活委員会とPTAの理事役員さんが登校時のあいさつ運動を行いました。
             のぼり旗や横断幕を持って、登校してくる人たちにあいさつの声掛けをしました。
             「さるる」や「さるこ」も登場し、明るく元気な声が響いていました。
          • 和太鼓部校内発表

            2024年11月8日
               和太鼓部は11月3日に天竜協働センターで演奏発表をしてきました。
               今日の昼休みには、体育館で校内発表を行いました。
               演奏したのは「龍神太鼓」と「天翔」です。
               体育館中に太鼓の音が響き渡り、全身に振動が伝わってきます。床からも振動が伝わってきます。
               集まった子供たちは、そろった演奏、迫力ある演奏に圧倒されるかのように聴き入っていました。
               演奏後には、「すごかった。」「かっこよかった。」といった感想が聞かれました。
            •  1年生の生活科では、「あきの おもちゃを つくろう」の学習をしています。
               先日、1年生は安間川公園に出掛け、どんぐりやまつぼっくりなどを拾い集めてきました。
               今日はそれらと、紙コップや飾りつけに使うものを家から持ってきて、おもちゃを作りました。
               やじろべえやマラカス、迷路、けん玉など、自分が作りたいものごとにグループになり、おもちゃ作りを進めました。
               少しずつ形になってくると友達と見せ合ったり、動きを確認したりして、作業を進めます。
               飾りつけにも一人一人のこだわりがあり、夢中になって作っていました。
            • 5年生算数

              2024年11月1日
                 5年生の算数科では、「単位量当たりの大きさ」の学習をしています。
                 今日は5分間で4500m進む電車と、10秒で170m走る馬とでは、どちらが速いか考えました。
                 前時までの学習で、比べるためには単位をそろえることが分かっています。
                 今日は時間の単位が「分」と「秒」異なっているため、どちらかにそろえる必要があることを確認しました。
                 その後は各自で答えを求めていきます。
                 数直線に表したたり、分速や秒速を求めたりして、どちらが速いか考えていきました。
                 自分のノートをタブレット端末を使って写真に撮り、送信することで互いに見合うことができます。
                 練習問題も解いて、理解を深めていきました。