5年生の国語科では、「固有種が教えてくれること」の学習をしています。
教科書では、説明文の本文に加え、地図やグラフなどの資料が添えられています。
子供たちには、資料を除いた本文だけのワークシートを用意しました。本文を読んで分かりにくかったことから、どのような資料を用意すれば分かりやすくなるか、考えていきました。
今日は、本文のどの部分にどのような資料が必要か、一人一人が考えてきたことをタブレット端末に入力し、グループの人と共有しました。グループごとに話し合い、考えを整理しました。
最後には教科書を見て、筆者が用意した資料を確認しました。
教科書では、説明文の本文に加え、地図やグラフなどの資料が添えられています。
子供たちには、資料を除いた本文だけのワークシートを用意しました。本文を読んで分かりにくかったことから、どのような資料を用意すれば分かりやすくなるか、考えていきました。
今日は、本文のどの部分にどのような資料が必要か、一人一人が考えてきたことをタブレット端末に入力し、グループの人と共有しました。グループごとに話し合い、考えを整理しました。
最後には教科書を見て、筆者が用意した資料を確認しました。