本年度3回目となる学校運営協議会が開催されました。
5校時は委員の皆さんに授業の様子を参観していただきました。
放課後には全教員が加わり、グループに分かれて子供たちのよいところ、改善したいところについて話し合いました。
これは来年度の教育課程を編成する上で、教員と委員のみんなが同じ認識、思いで検討を進められるようにするためです。
授業や学校、そして地域での子供たちの様子をもとに付箋紙に書き出し、整理していきました。委員の皆さんと教員がじっくり話す機会は、これまでほとんどありませんでした。子供たちの実態から来年度、目指すこどもの姿についても話し合いました。
1時間という限られた時間でしたが、委員の皆さんからは、
「教員の思い、考えを聞くことができ、とても貴重な機会だった。」
「先生たちが子供たちの将来のことまで考え、情熱、愛情をもって指導していることが分かり、うれしかった。」
といった感想が出されました。
今日の話し合いから、学校教育目標も見直していくことになりました。
今後、来年度の学校教育目標や学校経営構想について検討し、学校運営協議会に諮っていく予定です。
5校時は委員の皆さんに授業の様子を参観していただきました。
放課後には全教員が加わり、グループに分かれて子供たちのよいところ、改善したいところについて話し合いました。
これは来年度の教育課程を編成する上で、教員と委員のみんなが同じ認識、思いで検討を進められるようにするためです。
授業や学校、そして地域での子供たちの様子をもとに付箋紙に書き出し、整理していきました。委員の皆さんと教員がじっくり話す機会は、これまでほとんどありませんでした。子供たちの実態から来年度、目指すこどもの姿についても話し合いました。
1時間という限られた時間でしたが、委員の皆さんからは、
「教員の思い、考えを聞くことができ、とても貴重な機会だった。」
「先生たちが子供たちの将来のことまで考え、情熱、愛情をもって指導していることが分かり、うれしかった。」
といった感想が出されました。
今日の話し合いから、学校教育目標も見直していくことになりました。
今後、来年度の学校教育目標や学校経営構想について検討し、学校運営協議会に諮っていく予定です。