6年生の図画工作科では、「くるくるクランク」の学習をしています。
箱の中に凸凹に曲げた針金を入れ、端をハンドルのように回転させると上下に動く仕組みができます。
この仕組みを生かして一人一人の発想で作品を作っていきます。
どのような作品にするか考え、それに合わせた動きになるように針金を曲げて入れます。
イメージ通りの動きになるように調整していくところが難しかったようですが、うまくできるとそこから飾り付けに入ります。
動くものを作って取り付けます。うまく動くよう再び調整です。
そして、まわりの飾り付けです。絵を描いたり、様々な素材を生かして貼り付けたりしていきます。
発想豊かできれいな作品が仕上がっていきました。
箱の中に凸凹に曲げた針金を入れ、端をハンドルのように回転させると上下に動く仕組みができます。
この仕組みを生かして一人一人の発想で作品を作っていきます。
どのような作品にするか考え、それに合わせた動きになるように針金を曲げて入れます。
イメージ通りの動きになるように調整していくところが難しかったようですが、うまくできるとそこから飾り付けに入ります。
動くものを作って取り付けます。うまく動くよう再び調整です。
そして、まわりの飾り付けです。絵を描いたり、様々な素材を生かして貼り付けたりしていきます。
発想豊かできれいな作品が仕上がっていきました。