5年生の算数科では、「正多角形と円」の学習をしています。
正多角形の学習が終わったところで、タブレット端末を使って、正多角形を描くプログラミングに挑戦しました。
教科書会社のサイトのコンテンツを使いましたが、子供たちは「Scratch」を使ったことがあるようで、要領よくプログラムを作っていきます。
正方形は簡単ですが、正三角形や正五角形、正六角形は角度に気をつけなければなりません。
子供たちは先生や友達に教えてもらったり、自分で試行錯誤を繰り返したりしながら、プログラムを作っていきました。
うまくできると、「正解です!」という画面が表示されます。
課題が終わると、自由に図形を描くことに挑戦です。
星の形を描こうとしましたが、うまくいきません。角度が合っていないようです。よく考えて再挑戦です。