言葉の領域は「園長先生のGOGOタイム」として行っています!年長さんは3回目。年中さんは初めて!
昨年度までは、習字の先生をされていた君子先生が担当してくださっていましたが、今年度は急遽園長先生が遊んでくださっています。年長さんは今回が3回目。自分の名前を書くことに挑戦しました。年少さんは、初めてひらがなとの出会い、ひらがなで遊びました。
年中さんは、園長先生からとても難しく見える「漢字」、よく見たことがある「ひらがな」、ケーキの字は少し違う「カタカナ」があることを教えてもらいました。ひらがなはどこかでみたことがあるな…「あっ!みんなの名前がひらがなだね!」との声。「かんたんなひらがなもあるけど「あ」は難しいねー」との声も。身体でひらがなになってみようと、「し」や「へ」や「く」に挑戦。左右は反対でも身体で表現することを楽しみました。次は「い」や「う」や「こ」を友達と作ってみました。最後に「とよおか」と作ってみました。「お」や「か」はもう少し人数がいないとできないよー!と子供たち。楽しく遊べました。
次は、たくさんのひらがなカードの中から、自分の名前を探して並べました。時間がある子は、お母さんとお父さんの名前のひらがなも探しました。ぱぱ・まま…と並べる子もいて楽しかったです。
年中さんが遊び終わると年長さんの時間。大きなひらがな表は園長先生の手作りで、書き順も分かるようになっていました。自分の名前を書けるようになりたい…という年長さんの思いに応え、先生方に手伝ってもらって少し練習もしました。ミシン目が入ったカードが6枚。名前を書くとなんと「名刺」になりました。
できあがった名刺を3枚持って、お部屋の中を歩き、友達と名刺交換ゲームです。「こんにちは。私は〇〇です。よろしくお願いします。」「私の好きな食べ物はステーキです。」などと自己紹介。3人の友達と名刺交換をして、自分のことを話すことにも挑戦できました。楽しかったですね。次は何をして遊ぶのかなあ?