豊岡小豊岡幼稚園の間では幼小の交流が進んでいます!第1弾は、「給食参観」です。2グループに分かれて4クラスの様子を参観させていただきました!
卒園生のR君が幼稚園の子たちが来ると聞いて、階段まで確認しに来てくれました。4時間目を少し早めに終えてくださり、12:00から給食の準備を始めてくださいました。白衣を着けてみんなで並んで配膳室へ。ごはんの箱、おかずのトレイ、ボール、食器…と、分担しながら教室まで運びます。教室に戻ると、当番以外の子は全員マスクをして静かに待っていました。配膳が始まりました。今日のメニューは、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春巻き、もやしの和え物でした。それぞれおかずを分けてもらう時、おかずの量を調整してくれるそうです。○○君だと、「全部大盛り!」と言うかもしれませんね!(笑)
配膳が終わると、担任の先生が「春巻きが少し余っています。お替りが欲しい人は?」と言うと、「ハイ!ハイ!」と元気の良い返事が返ってきました。普通でも結構多いのに、お替りまでしちゃうのですね。みんなで「いただきます!」をして給食が始まりました。園に戻ってから、園長先生から、「小学校では給食を食べる時間がとても少ないので、よく噛み味わいながらも、決められた時間の中で食べ、次の活動に備えていかないといけないよ。」とお話がありました。今日のお昼から、少しず昼食の時間にも意識していきたいと思います。
給食のことだけではなく、教室内にあるいろいろなものも見てきました。ヘルメットをかぶることを知らなかった子は、これは何かと先生に聞いていました。確かにこの浜松市以外の小学校ではやっていないことではあります。子供たちにとって小学校は新しい事ばかりだったようです。小学校の校長先生も様子を見に来てくださいました。2学期には授業を見せていただくことになっています。楽しみですね。