終日雨予報が出ている中でしたが、何とかプール遊びの参観もしていただきました!子供たちは頑張ってできるようになったことを見てほしいし、保護者の皆さんも楽しみしていたとのことでしたので、公開できて本当に良かったと思います!懇談会でも担任と様々なお話ができて大変良い機会となりました!
保育公開はいつでも可能ですが、子供たちが集中できるように…と、園行事等に合わせて参観いただいてまいりました。今回の参観会は、子供たちにとって特別だったようです。今年は、梅雨とは言え、気温も高く晴れた日が多かったので、プール遊びが大変充実していました。年長さんも年中さんも苦手だった「顔着け」や「水慣れ」をクリアし、蹴伸びやバタ足など少し泳げるようになった子が増えてきており、多くの子供たちは「見てほしい」と思っていたようです。登園の時から、保護者の方々も気になっていたようで、「今日はプールに入ります!」と言うと、皆さん「楽しみー!」とおしゃっておられました。
それぞれの教室では、いつものようにぞれぞれ遊びたいことで遊びます。年中さんは、お家の方も来てくださったので、お店屋さんの続きも楽しそうでした。
まずは年長さんがプールに入りました。薄日も差していましたが、ポツポツ雨も…。でも水温が27℃もあり、子供たちはいつも以上に頑張って挑戦していました。
続いて年中さんも…。雨が降ってきてしまいましたが、みんな元気一杯でプール遊びを楽しみました。一昨日あたりから年中さんで流行していた「ロケット(蹴伸び)」を何人かがやると保護者の皆さんの中から「おー!」「すごーい!」と歓声も上がっていました。年中さんは、ほぼ全員が「顔着け」「もぐりっこ」ができるようになりました。「伏し浮き」ができる子は「バタ足」にも挑戦しています。
年少さんは、5人が揃ってのプール。水鉄砲やシャワーで遊んだり、ワニさんになって歩いたりしました。
保育公開が終わると、子供たちは遊戯室で楽しく遊びました。その間に、担任の先生と保護者とで懇談会を行いました。子供たちの1学期の成長の様子をお知らせするとともに、はますくファイルを使ったり、「幼児期に育てたい力」の資料を使ったりして、豊岡幼稚園の保育のねらいや実践の様子についてもお話させていただきました。