今朝の浜松は、最低気温0℃、最高気温4℃という厳しい寒さ! 土を入れたばかりの泥んこ山には霜柱が張っていました!
今朝は正に真冬の天気で、プールのこそ張りませんでしたが、冷たい風が吹く寒い冬の日となりました。今日のおひさまの日は、お買い物体験でした。年少さんも立派に歩き、今日のお昼のおかずやデザートに必要な牛乳などをスーパーで購入する体験を行いました。明日以降のブログで紹介したいと思います。今日のブログは、久しぶりに張った「霜柱」で遊んだ子供たちの様子をお伝えしましょう。私(園長)が子供の頃は、今よりはるかに寒くて、学校の池やプールは毎日のように凍っていました。また、ブランコの下は、少しへこみがあって水がよく溜まる場所のため、冷えた日には霜柱が立って、足でバリバリと踏みつけて遊んだのを覚えています。
新しく入った泥んこ山の土は、まだカチカチにはなっておらず、しっとりと濡れた感じでした。朝、泥んこ山の麓の柔らかい所に霜柱が立ってるのを発見!買い物に行く前の短い時間でしたが、皆で氷を取ったり、踏んだりして遊びました。ジャリジャリ、バリバリと霜柱を踏むと音がしました。何とも気持ち良かったです。
冷たい日がもうしばらく続く予報です。風邪をひかないように手洗い・うがいを励行するとともに、着衣の工夫等、寒さ対策をお願いします。