冬休みはとても楽しかったのでしょう。室内では、餅つきごっこやこま回し、カルタとりなどで楽しく遊んでいます。
子供たちに冬休みの様子を聞くと、外に出て縄跳びを頑張った子。こまをどうしても回せるようになりたくて練習を頑張った子など、とても充実した冬休みを過ごしたようでした。縄跳びの難しい技が出来るようになった子は、次の技への挑戦も始めたようです。年中・年長さんは、餅つきごっこやこま回し。来週の園行事である「獅子舞」に向けて、自分の獅子作りも始まっています。年少さんも餅つきやかるた取りなどで楽しく遊んでいます。年少さんは、「冬休み楽しかった事」の発表会も行いました。少し照れ臭かったけど、お正月どのようにすごしかのか様子が分かるような楽しいお話をしてくれました。
来週16日には獅子舞があります。有玉の獅子舞保存会の皆さんが園に来て、獅子舞の風習や実際の獅子舞を見せてくれます。子供たちはそれぞれの学年に合った自分たちの獅子を作成中。昨年のように保存会の本物の獅子舞とコラボできると楽しいでしょうね。「自由参観」「地域公開」の日になっていますし、ひまわりぐみさんも参加します。今では、テレビなどでもほとんど見ることがなくなった獅子舞をみなさんでお楽しみいただきたいと思います。