「元気の日」や「安全の日」には、健康で安全な生活が身に付くようお話しています!

2023年10月19日

    幼稚園では「元気の日」や「安全の日」を大切にしています。各学年だよりでお示ししていますが、毎月違うテーマで保健・安全について子供たちと確認しています!

    10月10日は「目の愛護デー」。ということで、今月の「元気の日」は「目を大切にした生活をおくろう」です。昇降口を入ると正面の壁には「元気もりもりコーナー」があって、毎月子供たちの目に触れるようにしています。携帯電話やゲーム機の液晶画面のブルーライトの影響などは、大人の問題でもあります。仮性近視等、目の病気の始まりが幼児期の生活習慣等が影響している場合もあるようです。ご家庭でも、是非話題の一つにしていただきたいと思います。
    安全面でのテーマも、「あかるさでかわるひとみのおおきさ」というタイトル。よく引き合いに出されるのは「ネコの目」ですが、人間の瞳=瞳孔は暗い所では開き、明るい所では小さくなります。どんな場所でも物を見るために明るさを調整できる必要な機能ですが、もしも開きっぱなし、閉じっぱなしでは、目が疲れたり、別の病気になったりするので気を付けなければいけません。幼稚園では、稚園の子たちにも分かるように、健康や安全に関わるお話をしています。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ