道徳科の授業 スタート

2024年4月16日
    今日から 本格的に 授業がスタートしました。
    これまでの約1週間は 学年の先生たちが交代で授業にきていましたが、今日からは 他学年の先生たちも入って、本来の時間割に沿って授業が進んでいきます。

    昨年までの天竜中は 道徳の授業を月曜の5校時に行っていましたが、今年から 火曜4校時にお引越し
    月5で慣れ親しんだ 2.3年生も早く火4に慣れてねfrown


    1.2年生の教室を覗いてみると、 それぞれの教室で “ 道徳開き ” が行われていました。

    1年生は 「謎の生物 ケンチャナハジャを追え」。 先生から聞いた情報をもとに 謎の生物を 絵 で表す活動。
    グループで1枚の紙を囲んで 耳からの情報を表現するって難しい~。
    でも、1人じゃなく みんなで知恵を出し合うと いい案が浮かぶよねsad
     
    2年生も 道徳開き。 道徳ではどのようなことを学ぶのか… まず 担任の先生から話を聞いていました。

    「道徳の授業」は 心を育てる授業。 教材から、自分だったらどうするか。自分は何ができるか。を考えて 心を強く、広~く育てていきたいねsad
    話は変わって…

    昇降口には 天中の先輩である 鈴木海音選手を応援する掲示が飾られていました。

    所属のジュビロ磐田を離れて U-23 日本代表、パリ五輪 を目指して 闘い続けている 海音選手。

    天中生みんなで 海音選手に エールを送ろう