天竜中では、現在、生徒会を中心に 生徒たちによる「校則の見直し」を行っています。
「校則」にもいろいろあるけれど、まずは 「通学用カバンの取り違え防止」のためのキーホルダー着用。
キーホルダー着用が必要なのかどうなのか。今日は1年生がクラスごとに話合いをしていました。
①キーホルダーとはどんなイメージ?
②通学用カバンへのキーホルダー着用必要?
③つけてもよいなら どんな種類? どんな大きさ?数は?
今回のねらいは「自主的な話合い」。自分たちの学校生活をよりよくするために、自分たちで決まりやルールを考え、決定すること。
今回は、司会も記録も…すべて生徒が進めます(もちろん、困ったときには先生がお助けマン)。。。たとえ話合いが思うように行かなくても 自分の考えを伝え、仲間の意見を聞いて 「天中生活」のことを考えられたらまずはミッションクリア 来週は同じテーマで2年生が話し合う予定です
「校則」にもいろいろあるけれど、まずは 「通学用カバンの取り違え防止」のためのキーホルダー着用。
キーホルダー着用が必要なのかどうなのか。今日は1年生がクラスごとに話合いをしていました。
①キーホルダーとはどんなイメージ?
②通学用カバンへのキーホルダー着用必要?
③つけてもよいなら どんな種類? どんな大きさ?数は?
今回のねらいは「自主的な話合い」。自分たちの学校生活をよりよくするために、自分たちで決まりやルールを考え、決定すること。
今回は、司会も記録も…すべて生徒が進めます(もちろん、困ったときには先生がお助けマン)。。。たとえ話合いが思うように行かなくても 自分の考えを伝え、仲間の意見を聞いて 「天中生活」のことを考えられたらまずはミッションクリア 来週は同じテーマで2年生が話し合う予定です
そのころ 2年生は 4月の修学旅行に向けて 2日目のグループ研修の準備。
2日目は ほぼ一日 グループでタクシーに乗っての「タクシー研修」
自分たちのテーマ に沿って訪れる場所と見学する順番を決定していきます。
「この神社ってどんなご利益?」「ここ行ってみたい」 タブレットを使って見学地を調べながら進めていました
が
画面をのぞくと 抹茶 や 八つ橋、スイーツ… と食べ物三昧。
さすがに「これじゃ たべすぎじゃない?」っていう声も出ていました
どんな場所に行くことになったのか… おうちでも聞いてみてくださいね
2日目は ほぼ一日 グループでタクシーに乗っての「タクシー研修」
自分たちのテーマ に沿って訪れる場所と見学する順番を決定していきます。
「この神社ってどんなご利益?」「ここ行ってみたい」 タブレットを使って見学地を調べながら進めていました
が
画面をのぞくと 抹茶 や 八つ橋、スイーツ… と食べ物三昧。
さすがに「これじゃ たべすぎじゃない?」っていう声も出ていました
どんな場所に行くことになったのか… おうちでも聞いてみてくださいね