1年生の「総合学習」の 大テーマは 『防災』。
いろいろな分野の専門家からお話を聞いた後、自分で追究するテーマを決め、早速調べ学習に入っています。
テーマは 「避難所」「防災新聞」「救護」「支援」・・ といろいろな分野に渡ります。
6時間め、クラスを離れて、テーマごとに集まったみんなが タブレット片手に調べる活動をやっていました。
教室には たくさんの人がいるはずなのに、どの教室からも 声がせず・・・しぃーん。。
みんな タブレットとワークシートを にらめっこ・・
集めた情報を しっかりメモしていました。
ここから 自分の疑問を解決できるように どんどん調べ学習を進めます。発表は2学期後半
どんなまとめになっていくのか、今からとても楽しみです
いろいろな分野の専門家からお話を聞いた後、自分で追究するテーマを決め、早速調べ学習に入っています。
テーマは 「避難所」「防災新聞」「救護」「支援」・・ といろいろな分野に渡ります。
6時間め、クラスを離れて、テーマごとに集まったみんなが タブレット片手に調べる活動をやっていました。
教室には たくさんの人がいるはずなのに、どの教室からも 声がせず・・・しぃーん。。
みんな タブレットとワークシートを にらめっこ・・
集めた情報を しっかりメモしていました。
ここから 自分の疑問を解決できるように どんどん調べ学習を進めます。発表は2学期後半
どんなまとめになっていくのか、今からとても楽しみです
昇降口では、『掲示コンテスト』の 真っ只中。 今回のテーマは “ 担任の先生 ”
1年生から順番に1週間ずつ、 “ 担任の先生自慢 ” が貼られました。 どれもこれも力作ぞろい
似てる 似てない は別として・・・ どのポスターがお気に入りですかぁ?
現在、3年生と8.9組さんの作品を掲出中 ですっ
1年生から順番に1週間ずつ、 “ 担任の先生自慢 ” が貼られました。 どれもこれも力作ぞろい
似てる 似てない は別として・・・ どのポスターがお気に入りですかぁ?
現在、3年生と8.9組さんの作品を掲出中 ですっ