今日の 「総合的な学習の時間」に 1,2年生は外部から講師の方に来ていただいての 講座がありました。
2年生は 『浜松いわた信用金庫』の方に お辞儀の仕方や言葉遣い、身だしなみなど 人と接する上での「マナー」について教えていただきました。
美しい立ち方…、 「会釈」と「普通礼」「丁寧なお辞儀」の違い…、 第一印象の3つの構成要素とは…
秋に “職場体験” に出かける予定の2年生。 人と接する上でのマナーを身に付けて職場体験に出かけよう
2年生は 『浜松いわた信用金庫』の方に お辞儀の仕方や言葉遣い、身だしなみなど 人と接する上での「マナー」について教えていただきました。
美しい立ち方…、 「会釈」と「普通礼」「丁寧なお辞儀」の違い…、 第一印象の3つの構成要素とは…
秋に “職場体験” に出かける予定の2年生。 人と接する上でのマナーを身に付けて職場体験に出かけよう
1年生は 市役所の 広聴広報課の方に「広報誌のできるまで」、そして 医療健康課 の方に「大規模災害時の医療はどうなるのか」のお話を伺いました。
「広報誌のできるまで」の講座では、
広報誌は … どんな人に 何を伝えるのか それをどのように伝えるのか ということを始めに設定して作っていくことを教えていただきました。
「大規模災害時の医療」の講座では、
普段と違う状況の中で、患者を搬送する優先度を判断する方法や、その観点を教えていただき、実際の場を想定して、トリアージの体験をしていました。
教室では、1年生の大テーマ「防災」から、自分のテーマを考える活動をしていました。タブレットを使って自分が調べたい事柄を集めている様子はみな真剣 調べた結果がどんなふうになるのか、今から楽しみです!
「広報誌のできるまで」の講座では、
広報誌は … どんな人に 何を伝えるのか それをどのように伝えるのか ということを始めに設定して作っていくことを教えていただきました。
「大規模災害時の医療」の講座では、
普段と違う状況の中で、患者を搬送する優先度を判断する方法や、その観点を教えていただき、実際の場を想定して、トリアージの体験をしていました。
教室では、1年生の大テーマ「防災」から、自分のテーマを考える活動をしていました。タブレットを使って自分が調べたい事柄を集めている様子はみな真剣 調べた結果がどんなふうになるのか、今から楽しみです!