水曜日の午後、2・3年生は “総合的な学習”。 それぞれ 「地域」をキーワードに『未来』を考えていました。
2年生は 「地域から学ぶ:働くこと」がテーマ。
「働く」とはどういうことか。「働く」上で“幸せ”なこととはどういうことか。ということを 学年全員で考えていました。
ここから、様々な職業、そして「働く」ということについて学び、 自分の『未来』を見つめていけたらいいね
2年生は 「地域から学ぶ:働くこと」がテーマ。
「働く」とはどういうことか。「働く」上で“幸せ”なこととはどういうことか。ということを 学年全員で考えていました。
ここから、様々な職業、そして「働く」ということについて学び、 自分の『未来』を見つめていけたらいいね
3年生のテーマは「地域を考える:地域の課題」
今日は、浜松市役所 都市計画課 から講師をお招きして 浜松市 や 天竜中学校区 の現状や課題などをうかがいました。
市や学区の人口 と 人口密度、それに伴う課題 などを 資料をもとに説明していただき、今後、「浜松市や学区をどうしていくか」「地域に潜む課題は何か。」など 地域の『未来』について考えていきます。
将来の 浜松市 や 地域 の担い手である 中学生 この町がもっとイイ町になるといいよね
今日は、浜松市役所 都市計画課 から講師をお招きして 浜松市 や 天竜中学校区 の現状や課題などをうかがいました。
市や学区の人口 と 人口密度、それに伴う課題 などを 資料をもとに説明していただき、今後、「浜松市や学区をどうしていくか」「地域に潜む課題は何か。」など 地域の『未来』について考えていきます。
将来の 浜松市 や 地域 の担い手である 中学生 この町がもっとイイ町になるといいよね
そのころ1年生は 内科検診 の真っ最中
廊下で待つ間も しぃぃ~ん。
TPOに合わせて しっかり行動できる1年生 すばらしいね
入学して3ヵ月の1年生… バッチリ成長しているね。 天中生としての『未来』は明るそうだ 期待してるよ
廊下で待つ間も しぃぃ~ん。
TPOに合わせて しっかり行動できる1年生 すばらしいね
入学して3ヵ月の1年生… バッチリ成長しているね。 天中生としての『未来』は明るそうだ 期待してるよ