もう新年度もスタートして1ヶ月経って、皆さんはどうですかね
クラスにも、授業にも慣れてきましたね
本格的に授業内容も進んできていますよね~
各教科の授業を見ても、覚えることがいっぱいありそうですから、
今日学んだことは、今日のうちに覚えるように、頑張りましょうね
ってそれが本当に難しいんですけどね…
クラスにも、授業にも慣れてきましたね
本格的に授業内容も進んできていますよね~
各教科の授業を見ても、覚えることがいっぱいありそうですから、
今日学んだことは、今日のうちに覚えるように、頑張りましょうね
ってそれが本当に難しいんですけどね…
こちらは、1年生の社会の授業ですね
地球儀を使って・・・
まさか!
まさか!!
まさーか!!!
マダガスカル!!!!!!
ってことはしませんよね~~~
国を探してましたよ~
案外、国名は聞いたことがあっても、
どの辺の、どこの地域にある国なのか、
あやふやだったりするんですよね
ちなみに~
マダガスカル!!!!!!
どこにあるんでしょうかね~~~
私は知りません(笑)
地球儀を使って・・・
まさか!
まさか!!
まさーか!!!
マダガスカル!!!!!!
ってことはしませんよね~~~
国を探してましたよ~
案外、国名は聞いたことがあっても、
どの辺の、どこの地域にある国なのか、
あやふやだったりするんですよね
ちなみに~
マダガスカル!!!!!!
どこにあるんでしょうかね~~~
私は知りません(笑)
こちらは、2年生の美術の授業ですね
墨汁を使って、濃淡の違いを感じることをやっていましたね
ボールペンやマジックと違って、
墨汁は筆を使うことで、細さ太さや濃さ薄さを
自在に変化させることができるので、
自分の思い思いの作品を仕上げることができますよね
水墨画はそういう変化を生かすことで、美しい情景などを
作り上げることができるんですよね
芸術は奥がふかいですよね~~~~
墨汁を使って、濃淡の違いを感じることをやっていましたね
ボールペンやマジックと違って、
墨汁は筆を使うことで、細さ太さや濃さ薄さを
自在に変化させることができるので、
自分の思い思いの作品を仕上げることができますよね
水墨画はそういう変化を生かすことで、美しい情景などを
作り上げることができるんですよね
芸術は奥がふかいですよね~~~~
こちらは、3年生の数学の授業ですね
数学と聞くだけで、アレルギーが出る人もいるかもしれませんが
3年生ともなるとなかなか難しい内容に入っていますね
分配法則ですね
(かっこ)の中の数字や文字に同じ分だけかける技ですよ
言われてみれば、当たり前のことをやってるんですよね~
例えば、
小学校では・・・
5(3+4)=5×7
=35 って計算をしますが、
中学校では・・・
5(3+4)=5×3+5×4
=35
って考え方をするよ~~~ってことなんですよ
数字で考えると当たり前のことなんだけど、
これを文字の式になってしまうから・・・
5(x-3)=5ⅹ-15
っとなるんでややっこしくなるんですよ・・・
さらに、この5が(x-3)とかにもなっちゃうんだから、
も~~~大変
(ⅹ-2)(x-3)=????
とかなっちゃうからね
でも数学の面白いところは、
法則や解き方、考え方が必ずあるところなのよ
面白れぇ~~~!!!
ってなるまでがんばってみようね
数学と聞くだけで、アレルギーが出る人もいるかもしれませんが
3年生ともなるとなかなか難しい内容に入っていますね
分配法則ですね
(かっこ)の中の数字や文字に同じ分だけかける技ですよ
言われてみれば、当たり前のことをやってるんですよね~
例えば、
小学校では・・・
5(3+4)=5×7
=35 って計算をしますが、
中学校では・・・
5(3+4)=5×3+5×4
=35
って考え方をするよ~~~ってことなんですよ
数字で考えると当たり前のことなんだけど、
これを文字の式になってしまうから・・・
5(x-3)=5ⅹ-15
っとなるんでややっこしくなるんですよ・・・
さらに、この5が(x-3)とかにもなっちゃうんだから、
も~~~大変
(ⅹ-2)(x-3)=????
とかなっちゃうからね
でも数学の面白いところは、
法則や解き方、考え方が必ずあるところなのよ
面白れぇ~~~!!!
ってなるまでがんばってみようね