2026年

  • 縦割活動

    2026年6月15日
      第1回の縦割活動が行われました!

      縦割リーダーとして初めての顔合わせとなりましたが、
      どのグループでも楽しそうに活動していましたsad

      これからたくさん掃除や交流をして仲良くなっていけるといいですね!
    • 6年生の家庭科では、「できることをふやして クッキング」の学習を進めています。
      今回から3回にわたり、「ハム入り野菜炒め」の調理実習の様子をお届けします

      1回目は、材料を切る様子です。
      野菜の切り方や炒める順番など、これまでに学んだ知識をしっかり活かして挑戦しました。
      硬さや形が違う材料を、火が通りやすいように大きさをそろえて切っていきます。
      班のメンバーと声を掛け合いながら、安全に気をつけて包丁を使います。
      包丁を握る手元からは、少し緊張しつつも真剣な表情が伝わってきました。
      次回は、いよいよフライパンの出番です
    • 4年生の算数では、「角」の勉強が始まりました。
      3年生では「直角」について学びましたが、4年生ではさらにパワーアップしていきます

      今回の授業では、円を二つ重ねて、いろいろな角度を作ってみました
      次回は、新しく「分度器」という道具が登場します。
      子供たちは「どうやって使うの?」と今から興味津々でしたsad
    • 今日から、給食室前の廊下できくらげの栽培を始めました!
      これからどのようにきくらげが成長するのか、楽しみに見守ってくださいねsad
    • 5年生家庭科では、野菜を茹でる調理実習を行いました。
      身支度を整えて、実習をスタートしました。
      初めに青菜を丁寧に洗います。
      次に、お鍋にお湯を沸かします。
      沸騰したら、根元から青菜を入れていきます。
      やけどに注意しながら、真剣に取り組んでいますsad
      最後に、青菜を食べやすい大きさに切りました。
      包丁を使うので、緊張している子が多かったです。
      味付けをして、お楽しみの試食です。
      自分たち茹でた青菜はいつもより美味しく感じたようです。

      今度は、家でも美味しい茹で野菜を作ってあげてもいいですねwink
    •  5月29日(金)、6月2日(火)の二日間に分けて、ふとい学習(総合的な学習の時間)の一環で、地域にお住いの外波山裕康先生に、60年ぐらい前の白脇地区にの生活の様子や子供たちの学校生活についてお話ししていただきました。
       今は当たり前になっているエアコンやパソコン、カラーテレビや全自動洗濯機など便利な電化製品はなく、田植えやご飯炊きの手伝いが子どもの仕事になっていたことを知りました。今のように携帯ゲームはなく、鬼ごっこやドッジボール、相撲やチャンバラなどで遊んでいたことにも、とても驚いていました。
    • 学年でドッジボール大会を行いました。
      各クラス一致団結して取り組み、大盛り上がりでした。
      林間学校に向けて絆を深めていきます!!
    • 林間学校に向けて、体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。
      元気いっぱい!!
      本番に向けて気持ちが高まっています
    • あさがおの種まき

      2026年6月4日
        1年生の生活科では、あさがおの種まきをしました

        重い土が入った袋を一生懸命持ち、中の土を植木鉢に入れました。
        その後、指で土に穴をあけて、あさがおの種を植えていきました。
        クラスごとに植木鉢を移動した後、水やりをしました。
        何色のあさがおが咲くか楽しみですね
      • 1年生を迎える会

        2026年6月1日
          1年生を迎える会についてお知らせします。

          6年生にとって、初めての運営となる1年生を迎える会でした。
          司会や体育館の装飾など、それぞれの係を一生懸命行いました
          各学年1年生が楽しめるように考えた出し物を披露しましたsad

          はじめは2年生。歓迎の言葉を発表しました。
          3年生は先生クイズを行いました。
          4年生は学校クイズを行いました。
          最後は5年生。学校生活を紹介しました。
          6年生から1年生へメダルのプレゼントを渡しました。
          最後に、1年生からお礼の言葉がありました
          大きな声でしっかり言うことができました。
          心温まる素敵な会になりました。
          6年生、運営お疲れさまでした