2025年1月

  • 今年の節分は…

    2025年1月31日
       今年の節分は、2月2日です。2月3日が立春であるためです。日曜日ですから、ご家庭で節分を楽しまれることでしょう。給食室前には今、恵方巻について展示されています。恵方巻のように、行事食は行事に合わせ、さまざまな意味が込められています。また、季節に合わせた食材が使われることも多く、四季のある日本では、行事ごとに様々な特徴があり楽しいものです。
       今年の節分は日曜日なので、学校では2月6日に節分にちなんだ献立で給食が提供されます。鬼を払い、福を呼び込んで、素晴らしい春を迎えてほしいと思います。
    •  今日は、第4回新津小中学校運営協議会が開催されました。本年度最後の会合となります。生徒や保護者、地域の皆様からいただいたアンケートの結果、学校教職員の自己評価、その他今年度の成果や課題等の実態を踏まえ、今年の教育活動について振り返りを行いました。また、次年度の学校運営基本方針を両校の校長が説明し、協議員の皆様には熟議をしていただきました。本年度の成果や課題が、次年度の学校教育活動に反映され、さらに飛躍の1年になるよう、努めて参ります。
       新津小中学校運営協議会も、発足して3年が経過いたしました。協議員の皆様は、これで一区切りの時となります。本当にありがとうございました。コミュニティースクールとして、次年度以降も、学校、家庭、地域が一体となって、新津の子供たちを育てていきます。CSへのご理解とご協力を今後もよろしくお願いします。
       尚、今会議の記録は後日hpに掲載されますので、そちらもご覧ください。
    • 寒い一日

      2025年1月30日
         今日は、朝から気温が上がらず、寒い一日でした。どんよりとした雲に強い風。さすがに今日の昼休みは、グランドに出る生徒は少なく、閑散としていました。そんな中でも、校庭の木々は、春を迎える準備をしています。もうすぐ立春。生徒の皆さんには、寒さに負けない強い体つくりはもちろんのこと、次年度を迎える準備も着々と進めてほしいと思います。
         新聞には、県内私立高校の出願状況が掲載されました。本校3年生も、いよいよ受験シーズン到来です。インフルエンザなど感染症には十分注意し、計画的に準備が進められるよう祈ります。
      • ぶらり参観 

        2025年1月29日
           先週から今週末まで、「校内ぶらり参観」を実施しています。教員の授業力向上を目指した研修の一環です。教員相互が授業を見せ合い、参考になるところ、課題とするところ、等々をお互いに共有します。自分の授業の時とは違う様子の生徒の姿も確認することで、生徒理解にもつながる研修です。今日の3年生社会科では、日銀をテーマに、金融に関する授業を行っていました。1年生英語科では、ゲーム形式で英単語の穴埋めをする内容で、正解が出ると歓声が上がっていました。教科が違っても、指導技術や発問の仕方など、参考になることはたくさんあります。個別最適な学び、主体的・協働的な学び等々、よりよい授業を行える技術を求め、我々教員は日々研修を重ねています。
        • 学校生活を謳歌

          2025年1月28日
             朝方には雨がやみ、今日は良い天気となりました。風は強く吹き、寒さが厳しい時間帯もありましたが、雨さえ降らなければ生徒は元気よく学校生活を送っています。
             3年生のあるクラスでは、毎日1つ 俳句が掲示されています。3年生の今だからこんな気持ちになるんだなと、共感の気持ちで俳句を読ませてもらっています。季節に合わせた俳句も一斉に並び、心の内がわかるようです。受検、そして卒業と、3年生は今、時別な思いに浸っていることでしょう。
             保健体育の授業では、男子はソフトテニス、女子は卓球を楽しんでいました。二度とない中3の今、輝く青春の一コマとして思い出になっていくことと思います。
             今日は、県内私立高校の出願でした。無事、受領されました。
          •  令和7年度の修学旅行は、4月中旬に予定されています。新年度スタート直後に、関西方面へと出発ですから、大変あわただしくなりそうです。
             本校では、例年、2年生の終わりごろから、修学旅行実行委員会を立ち上げます。前年度のうちに修学旅行の大枠を作り、準備を進めていきます。先日は、グループ研修時の班決めを行いました。旅行のルールも、決まっていくようです。実行委員は、先を見通し、準備を進めていきます。忙しくなりそうです。 
             学年の掲示板には、目的地の紹介が貼られ、関心が高まっています。多くの生徒が行ったことのない、関西の神社・仏閣。有名なところもあれば、初めて聞く名前の名勝もあります。ワクワクの気持ちが高まりますね。2月7日には、2年生の保護者様にも修学旅行についての説明がなされます。お子様とともに、内容の確認をしてください。よろしくお願いします。
          •  今日は、給食週間最後の日でした。献立のテーマは「高校生による給食コンテスト最優秀賞 浜松の食材でワクワク探検隊給食」。浜松の食材がふんだんに使われた、郷土愛が高まる献立でした。豚肉、小松菜、青梗菜、じゃがいも、葉ねぎなど、浜松市の地場産品を見つけながら、楽しく給食を食べることができました。昼の放送では、放送委員会企画の「教員の思い出給食の紹介」の中で、今日は「食料自給率」に触れる内容がありました。食材は産地を見て選ぶことが大切だということを学んでくれたことと思います。放送委員からも、浜松の食材に関心を持つよう呼びかける、とても素敵なコメントで、給食週間は締めくくられました。栄養教諭、調理員の愛情が感じられる1週間だったと思います。安全でおいしい給食が食べられることに、あらためて感謝したいですね。
             さて、2年生のLL体験学習を、今日の総合的な学習の時間で実施しました。14か所の事業所に依頼し、代表の方には職場から来校していただいて、働くことについてお話をいただきました。生徒はそれぞれ質問も用意していたので、インタビューもできたことと思います。今日は、生徒自ら代表の方をお迎えし、会場まで案内するという経験をしました。緊張していた生徒も多く、良い刺激になったのでは。実り多い体験の時間になったことでしょう。
             
          •  本校ではここ数年の中で、学校生活にかかわる様々なきまりの見直しや改革を行っています。学校主導で行うものもありますが、本校の場合は生徒会から見直しの要求の声が上がることが多く、その都度、生徒や教員が協議を繰り返しています。
             こうした流れの中で、いくつかの約束事(決まり)は生徒の判断にゆだねる形で示しています。例えば、登下校に使用している靴の色。明示された決まりはなし。では、生徒は何をよりどころにして自分が履く靴(色)を選ぶのでしょうか。
             「中学生らしさ」は、つい最近までよく耳にしましたが、基準は不透明で、今の時代にはこの言葉をよりどころとするのは難しいですね。「人に迷惑をかけないならなんでもよい」も、あまりに自己中心的な判断と感じますが、どうでしょうか。「決まりに締め付けられるのは嫌だ」という人がいれば、「決まりがあったほうが楽だ」 という人もいます。「決まりがないと学校生活が乱れてしまう」という人もいれば、「決まりに縛られると、適切な判断ができない大人になってしまう」と心配する人もいます。考え方は人それぞれで、正解・不正解はありません。
             現生徒会長や生活委員長から、「学校の決まり事」の見直しをしたいという声が上がりました。学校側も良きアドバイザーでいたいと考えています。そのためには、教員はどんなアドバイスをしたらよいのか。価値観が多様化し、生活様式も人それぞれの時代。お互いに認め合い、尊重し合うことが求められる今、教員も時代に合わせた行動や言動を身に付ける必要があります。教員だって、人それぞれの価値観を持っています。かつての「十把一絡げ」の校則は通用しない時代ですから、常にキャリアアップを図らないと、時代に取り残されることでしょう。予想困難な未来を生きる中学生には、適切に判断し選択できる力を身に付けさせたいものです。アドバイスを求める彼らに、私たち大人がかける最良のことばとは、何でしょうか。
          •  近隣学校長15名が、定期的に実施する会合の会場として、本校に集まりました。それに伴い、授業を参観していただきました。どの校長からも、落ち着いた授業の様子、工夫された校内掲示、元気の良い挨拶等々、大変ほめてくださいました。
            授業の様子もじっくりと見ていただき、生徒は少し緊張した様子も見えましたが、いつものように落ち着いた雰囲気で、授業は展開できていたと感じました。
             近隣校での情報交換は定期的に行われていて、私たちはそうした情報を本校の教育活動にも反映させています。今回は、いじめをなくすための取り組み事例が他校から紹介されました。いじめ撲滅は、どの学校でも重要課題です。校内でも共有して、生かしていきたいと考えます。
          •  今日の給食のテーマは「免疫力アップ献立」です。整腸作用のある食材を使用した調理、細胞の老化を防ぎ、免疫機能を維持する働きのある栄養素等、食事を通して、この時期特に必要となる知識を得ることができました。感染症防止対策のためにも、日ごろから「免疫力を高める」食材をたくさん取り入れたいですね。
             さて、1年生はLL体験学習を実施しました。グループで決めたテーマや目的に照らして訪問先を選び、事業所や施設等でインタビューを行いました。ご協力いただいたのは24か所。快く本校生徒を受け入れていただきました。本当にありがとうございます。1年生は本年度初めての校外活動。しかも、自分達だけで訪問先まで行き、自分たちでインタビューをしてくるという体験をしました。学校職員も心配をしていましたが、無事全グループが笑顔で学校まで戻ってくることができました。あるグループは、リモートでのインタビューに挑戦です。リモートとはいえ、面識のない大人との会話は、相当緊張したことでしょう。今回の体験から、学ぶことは数々あったことと思います。「働くこと」「浜松を魅力あふれる街にするために貢献していること」等々、インタビューから得たものをもとに、探究活動は次のステップへと進みます。「い」「つ」「き」「え」の4つの力が育ち、3年時に行うLL発表では、社会に貢献する「自分らしさ」を身に付けた、成長した姿を披露できることと信じています。
             1年生保護者の皆様、充実した活動ができるようご協力をいただき、ありがとうございました。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ