3年生の国語では、「モチモチの木」の物語を学習しています
長く教科書教材として扱われている、真の勇気に気づかされるお話です。
場面ごとに、豆太の様子が分かる言葉を探しながら、想像を膨らませて読んでいます
今日は、「豆太は見た」の場面でした。
医者様を呼びに行く豆太の様子から、豆太の気持ちを話し合いました
医者様が「えっちらおっちら」歩く様子を、動作で表してみたり、
「どうして足でドンドンけとばしたのか」を、話し合ったりして、豊かに読むことができました
長く教科書教材として扱われている、真の勇気に気づかされるお話です。
場面ごとに、豆太の様子が分かる言葉を探しながら、想像を膨らませて読んでいます
今日は、「豆太は見た」の場面でした。
医者様を呼びに行く豆太の様子から、豆太の気持ちを話し合いました
医者様が「えっちらおっちら」歩く様子を、動作で表してみたり、
「どうして足でドンドンけとばしたのか」を、話し合ったりして、豊かに読むことができました