5年生の国語では、これから、お薦めの本を紹介する学習をしていきます
今日は、グループごとに、本を紹介するための学習計画を立てる活動をしました
特に、高学年では、自分たちで学習を作ることに力を入れて取り組んでいます
「だれに紹介するのか」
「何のために紹介するのか」
「どのように紹介するのか」
「そのために、どんな学習計画を立てるか」
これらをグループごとに話し合い、多くのアイデアを出していきました。
そして、お互いに紹介し合うことで、各グループの良い所に気づくことができました。
次の時間から、自分たちの学習計画で、本の紹介づくりをしていきます
今日は、グループごとに、本を紹介するための学習計画を立てる活動をしました
特に、高学年では、自分たちで学習を作ることに力を入れて取り組んでいます
「だれに紹介するのか」
「何のために紹介するのか」
「どのように紹介するのか」
「そのために、どんな学習計画を立てるか」
これらをグループごとに話し合い、多くのアイデアを出していきました。
そして、お互いに紹介し合うことで、各グループの良い所に気づくことができました。
次の時間から、自分たちの学習計画で、本の紹介づくりをしていきます